バングラデシュ日本大使館からの注意喚起

平成29年3月30日

バングラデシュ日本大使館からの注意喚起(治安部隊による掃討作戦の実施について(続報))

シレット管区モウロビバザール県ナシルプール地区の治安部隊による掃討作戦は終了しましたが,同県ボロハット地区での掃討作戦は継続しております。また,本30日夕方より,ガジプール県トンギ地区のマドラサにて,治安当局による掃討作戦が行われているほか,明31日にはコミラ県コトバリ地区で過激派の潜伏先であると疑われる住宅に対する掃討作戦を行うとの情報があります。引き続き警戒をお願いします。

バングラデシュにお住まいの皆様,旅行者の皆様及びメルマガ登録者の皆様へ

バングラデシュ日本国大使館

1 報道によれば,本30日夕方より,治安部隊がガジプール県トンギ地区にて過激派の潜伏先と疑われるマドラサ(Madrasa)に対し,掃討作戦を実施しています。29日でお知らせした,シレット管区モウロビバザール県の2ヶ所での掃討作戦のうち,コリプール・ユニオンのナシルプール地区(Nasirpur)で行われていた作戦は本30日午後に終了しましたが,ボロハット地区での作戦は継続中です。29日にお知らせした,コミラ県コトバリ地区(Kotbari)の掃討作戦についても継続中です。報道等より最新の情報を得るよう努め,これらの現場付近には近づかないでください。

2 ここ数週間来,当国内で多数の爆発物の押収や爆発がありましたが,過激派は,当国におけるテロ事案で従来一般的に用いられたものより強力な爆弾を所持・使用しています。さらなるテロ攻撃が発生する可能性があり,これまで以上の警戒が必要です。先にお知らせしているとおり,不要不急の外出を控え,特に,テロの標的となりやすい場所(外国人が多く集まるレストランや欧米関連施設の他,政府施設,公共交通機関,宗教施設,観光施設,ショッピングモールや市場など不特定多数が集まる場所)を訪問しないでください。不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意し,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。

【通報先】

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)

 大使館(代表)   880−2−984−0010

○勤務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

3月31日午後11時59分まで

 緊急電話(旧番号) 880−961−188−6753

4月1日午前0時から

 緊急電話(新番号) 880−961−099−1094