在バングラデシュ日本大使館からの注意喚起

平成29年3月29日

バングラデシュ日本大使館からの注意喚起(コミラ特別市議会選挙)

バングラデシュにお住まいの皆様,旅行者の皆様及びメルマガ登録者の皆様へ

バングラデシュ日本国大使館

明30日(木),コミラにおいて特別市議会選挙が実施されますので,不測の事態に巻き込まれないよう注意をお願いいたします。

1.明30日(木)にコミラ特別市議会選挙が実施されます。これまでのところ,同選挙に関係する暴力事件等の発生は報告されていませんが,コミラ地区では,今月7日にダッカチッタゴン・ハイウエイで検問中の警察官に過激派が爆弾を投擲する事件が発生,また,13日夜にはコミラ・マイナマティ警察署前に爆弾が投げ込まれる事件が発生しており,テロや選挙に関わる騒擾に巻き込まれないよう注意が必要です。

2.ここ数週間来,当国内で多数の爆発物の押収や爆発がありましたが,当国におけるテロ事案で従来一般的に用いられたものより強力な爆弾を過激派が所持・使用している可能性がほぼ確実であると考えられる状況です。投票所やその近辺では,上記のような強力な爆発を伴う爆弾が使用されたり,その他の方法により,さらなるテロ攻撃が発生する可能性がありますので,これまで以上の警戒が必要です。不要不急の外出を控え,投票所やその近辺,テロの標的となりやすい場所(外国人が多く集まるレストランや欧米関連施設の他,政府施設,公共交通機関,宗教施設,観光施設,ショッピングモールや市場など不特定多数が集まる場所)を訪問しないでください。不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意し,異常事態に遭遇した場合は,大使館までお知らせください。

【通報先】

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)

大使館(代表)880−2−984−0010

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話   0961−1886753