在ホンジュラス大使館からのお知らせ(治安情勢)

20日(月),フランシスコ・モラサン県バジェ・デ・アンヘレス市において,銃器を使用した殺人事件が発生しました。同市のような観光地でも,銃器が身近にあることを認識いただき,「目立たない」及び「犯罪を誘発する環境を作らない」ことを心がけ,万が一,近くで発砲音が聞こえたら,直ちにその場に伏せるなど,身を守る行動を取ってください。

ホンジュラスにお住まいの皆様及び旅行者の皆様

ホンジュラス日本国大使館

本件の概要及び注意事項は,以下のとおりです。

1 事件概要

(1)発生日時

平成29年3月20日(月)午後2時頃

(2)発生場所

フランシスコ・モラサン県バジェ・デ・アンヘレス市の雑貨店内

(3)発生状況

男性2人組が,同市内の雑貨店に客を装って入店し,店内にいた2人の男性を銃撃して殺害。犯行後,被疑者2名はモトタクシーに乗車し逃走。

(4)その他

報道によりますと,殺害された2人の男性は,薬物密売に関与していた可能性があります。

2 注意事項

状況から,本件は外国人や観光客を狙ったものではないと考えられます。しかしながら,銃器を所持した犯罪組織関係者が,同市を徘徊していることを示しており,以下の点に注意をお願いします。

(1)「目立たない」及び「犯罪を誘発する環境を作らない」

今回,犯人等が所持していた銃器は,雑貨店関係者に向けられました。しかし,その銃器は,強盗などの際に我々を脅すための道具にもなり得ます。貴重品を身につけない,財布の中身が見えないようにするなど,「目立たない」及び「犯罪を誘発する環境を作らない」ことを心がけ,犯人から目をつけられないようにしてください。

(2)近くで発砲音が聞こえた際の行動

万が一,近くで発砲音が聞こえた際は,直ちにその場に伏せ,低い姿勢を保ちながら建物の中に入る,柱や壁などに隠れるなど,身を守る行動を取ってください。

【問い合わせ先】

ホンジュラス日本国大使館

住所:Col. San Carlos, Calzada Rep. Paraguay, Tegucigalpa, M.D.C., Honduras, C.A.

電話:2236−5511

国外からは(国番号504)2236−5511

Email:ejh-ryojibu@te.mofa.go.jp

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete