読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在タジキスタン大使館からの注意喚起(テロ警戒)

在留邦人の皆様

【在タジキスタン大使館】ナヴルーズ(新年祭)における注意喚起

1 本年3月21日からの4日間、タジキスタンではナヴルーズ(新年祭)を祝し、各地で祝賀行事が予定されています。これらの一連の行事に伴い、タジキスタン国内では、イスラム過激派等によるテロ・暴動等の不測の事態に備え、警備体制が強化されています。

 また、今月12日、ハトロン州クルガンチュベ市軍事検察局付近において爆発事件が発生し、死者が出ております。報道によれば、同州検察局がテロ事件として刑事手続を開始しました。

2 つきましては、ナヴルーズ(新年祭)期間中、タジキスタン渡航・滞在される方は、従来以上に安全に注意する必要があることを認識し、外務省が発出する海外安全情報及び報道等により、最新の治安情勢等、渡航・滞在先について最新の関連情報の入手に努めるとともに、改めて危機管理意識を持つよう努めてください。

 テロ、誘拐等の不測の事態に巻き込まれることのないよう、特にテロの標的となりやすい場所(モスク等宗教関連施設、政府・軍・警察関係施設、欧米関連施設、公共交通機関,観光施設、デパートや市場等不特定多数が集まる場所等)を訪れる際には、周囲の状況に注意を払い、不審物を発見した際には、絶対に触ることなく、安全確保に努めてください。

3 万が一重大なトラブルに巻き込まれた際は、昼夜を問わず当館に御相談下さい。

※連絡先携帯電話

 峯嵜:+992 93 880 0023 河田:+992 93 880 0024