読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総領事館からのお知らせ(ネヴルーズに向けた注意喚起)

17日〜21日はトルコ各地でネヴルーズを祝う集会の開催が予定されていることから、以下のとおり注意喚起いたします。

たびレジ登録者の皆様へ

イスタンブール日本国総領事館

件名:ネヴルーズ(3月21日)に向けた注意喚起

1.3月21日は、春・新年を祝う伝統的祭日であるネヴルーズにあたります。報道によれば、クルド系左派政党HDP(国民民主主義党)は17日〜21日までの間に国内35の都市でネヴルーズを祝う集会の開催を予定しています(18日イズミル、ブルサ、19日イスタンブールなど)。

2.HDPは、イスタンブールでのネブルーズ集会をバクルキョイ裁判所前のバザール開催場で行うべく当局に申請しており、16日現在、当局から許可は下りていない模様ですが、許可がなくとも強行開催することも考えられます。過去には、ネヴルーズ集会で警官隊との衝突が見られたこともあり、各地の集会や人が多く集まる場所には近づかないようにして下さい。

3.また、4月16日(日)の憲法改正の是非を問う国民投票に向けて、全国各地で集会やデモが行われています。不測の事態を避けるためにも、これらの集会やデモには決して近づかないようにしてください。

イスタンブール日本国総領事館

電話 0212-317-4600

FAX 0212-317-4604

メール ryoji@it.mofa.go.jp