在ペナン総領事館からの注意喚起(スリ事件の発生)

在ペナン日本国総領事館からの注意喚起(スリ事件の発生)

平成29年3月13日

【在ペナン日本国総領事館

〜 ペナンにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 〜

3月11日(土)午後1時過ぎに、ペナン州バヤンレパス地区クイーンズベイモール内において、邦人男性が地下から1階に上がるエスカレーターにおいて3人組のマレー人に囲まれて、背負っていたリュックサックを開けられるというスリ未遂事件が発生しました(幸い被害はありませんでした)。

1 バッグ等は常に自分の見える範囲で携行する

 飲食店や路線バス内において、バッグは身体の前面で両手で抱えるなど、常に自分の見える範囲で携行してください。

2 現金やパスポート等の貴重品は、チャックの付いているポケット等に入れて携行する

 貴重品は、衣服やバッグのチャックやボタンの付いているポケット等に入れて保持し、財布などは外部から見えないように注意してください。また、時々、ポケットを触る等して貴重品の存在を確認するように心掛けてください。

万が一、犯罪被害に遭ってしまったら、在留邦人の皆様や旅行者の皆様の安全な滞在のためにも、在ペナン日本国総領事館のメールアドレス又は電話にて情報をお寄せいただくようお願い申し上げます。

Tel:04-226-3030  Email:cgjp@pe.mofa.go.jp