在インド日本大使館(警察の警戒態勢強化)

デリーにおけるテロ事件への警戒体制強化について(注意喚起)

在留邦人の皆様

たびレジに登録された皆様

1 首都デリーにおいて,テロ事案の可能性が高まっているとして,警察当局は警戒を強めており,混雑した市場や宗教施設等の巡回を強化している旨報道されています。大使館より現地警察に確認しましたところ,実際にテロの未然防止のため,警戒レベルを上げているとのことです。

2 つきましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,常日頃から最新の治安情報の入手に努め,以下の注意事項をご留意の上,ご自身及びご家族の皆様の安全に十分心掛けてください。

(1)早朝及び夜間における徒歩による外出は避ける。

(2)日中の移動においても,できる限り自家用車、タクシー等の車両を使用し、徒歩、バス或いはオートリキシャでの移動は極力避ける。

(3)外国人が多く集まるイベントや外国関係施設、寺院,モスク,催し物会場,マーケット,駅,空港など多数の人が集まる場所には用事のない限り近づかないようにする。

(4)繁華街や観光地区等への外出が必要な場合は,滞在を必要最小限とする。

(5)外出に際しては,常に周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知した場合には,速やかにその場から離れる。

3 テロ等対策に関しては,外務省海外安全ホームページに掲載されているパンフレットもご参照ください。

http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html

また,インドの危険情報等についても外務省海外安全ホームページに掲載されていいますので,ご自身及びご家族の安全対策の参考にしてください。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_001.html

平成29年3月10日

在インド日本国大使館

電話: (91) -11-2687-6564