【安全情報(警戒)】偽装警察官による金品強奪

在留邦人並びにたびレジまたはメルマガに登録された皆様へ

平成29年2月15日

エディンバラ総領事館より

スコットランド警察によれば、エディンバラ市の観光地、繁華街において、本年2月3日以降、観光客を狙った偽装警官による6件の金品強奪事件が発生しており、警戒及び犯人集団に関する情報提供を呼びかけています。

 手口概要:観光客に写真を取ってもらいたいと声をかけ、誘いに応じた観光客を人気のない場所に誘い込むとそこには、偽装警察官が待機しており、身分証明書らしき物を一瞬提示して、麻薬などの容疑を理由に所持品検査をはじめ、現金など金品を強奪するものです。

 初対面の人物に誘われた場合、決して人目のつかない場所に行かないよう注意してください。特に単身の旅行者は、狙われています。治安が比較的に良い場所であっても人目につかない場所は、犯罪に巻き込まれるリスクが高い場所ですから、気をつけましょう。

スコットランド警察ホーム・ページ本件リンク先(英文):

http://www.scotland.police.uk/whats-happening/news/2017/february/impersonating-police-edinburgh

(了)