在コスタリカ大使館からの注意喚起(安全対策の強化)

コスタリカにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ

コスタリカ日本国大使館

 当国においては、2016年の殺人事件数が、2015年の558件を19件上回り、577件となりました。2015年に続いて2016年も殺人事件数が過去最多となり、治安情勢は悪化傾向にあります。殺人事件の多くは麻薬組織同士の縄張り争いや報復目的によるものですが、銃撃戦等に一般市民が巻き込まれる事件が増加しています。

 また、現在までのところ、当国内におけるテロ組織や反政府組織の活動は確認されておりませんが、世界各地でテロ組織による活動が活発化していることに鑑み、当国においてもテロが発生する可能性は排除できないので、改めて安全対策の強化をお願いします。

【留意点】

・比較的安全とされている地域においても拳銃を使用した殺人事件が発生していることを認識していただき、外出される際には常に周囲を警戒してください。

・近くで銃声音等が聞こえた場合は、まずはその場に伏せるなど直ちに低い姿勢をとり、コンクリートの柱などの頑丈なものの陰に隠れて身の安全を確保してください。その後、周囲を確認し、可能であれば銃声音等から離れるよう、低い姿勢を保ちつつ速やかに安全なところに退避してください。

・一般的にテロの標的になりやすい宗教関連施設やデモ集会等に近付かないよう、外出等で不特定多数が集まる場所を訪れる場合には周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れるなど安全確保に十分留意するようお願いします。

以上

■大使館からのお願い■

 本メールは在留届にて登録されたメールアドレスに送信しております。大規模災害などの緊急事態が発生した場合、皆様への情報提供や安否確認のために使用します。

 ご帰国、または他国に転居されている方で、帰国(転居)届がお済みでない場合には、まことに恐れ入りますが、在コスタリカ日本国大使館までご連絡下さい。

 また、「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

 URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【お問い合わせ先】

 在コスタリカ日本国大使館 領事班

 Tel:(506)2232-1255

Fax:(506)2231-3140

E-mail:embjapon@sj.mofa.go.jp

 URL:http://www.cr.emb-japan.go.jp/japones/index-j.htm