2021-03-04から1日間の記事一覧

【注意喚起】新型コロナウイルスについて(その141:新規感染者数等が高い水準で推移)

●1日あたりの新規感染者数が8,404名、重症者数が3,760名に達しました。いずれも、引き続き高い数値で推移していますので、感染予防のため最大限の注意を払って下さい。 1 イラン厚生省の発表によりますと、本日(4日)の感染者数等は、以下のと…

令和2年度「在外安全対策セミナー」の実施

●外務省は欧州にお住まいの在留邦人の方を対象として、安全対策ウェブセミナーを開催いたします。セミナーではコロナ禍の医療情報についての講演や危機管理専門家による講演等を行う予定です。 ●受講を希望される方は、日本時間の3月12日(金)14:00以降、…

COVID-19国内感染状況(3月3日現在)

●3日現在、ボリビアにおけるCOVID-19感染者数は計25万557人(前日比790人増) 3月3日現在、ボリビアにおけるCOVID-19感染者数は計25万557人(前日比790人増)、死亡11,703人、治癒者194,370人であり、感染率は1万人あたり215.38人。感染者が最も多いのはサン…

【緊急】北島東沖約100kmを震源とする強い地震の発生

・先ほど(5日2時27分頃)、ニュージーランドの北島沖約100kmを震源とする,マグニチュード7.2の強い地震が発生しました。 ・念のため津波に警戒し、海及び海岸にくれぐれも近寄らないでください ・余震にお気をつけ下さい。 ・警報等の内容は常…

スロバキア国内における新型コロナウイルス関連情報(マスク着用義務)

3月3日、スロバキア政府は、同月8日以降のFFP2マスク着用義務化等を決定しました。同3日付公衆衛生局布告の概要は以下のとおりです。 これに伴い、マスク着用義務に関する昨年10月14日付公衆衛生局決定事項は撤廃されます。 公衆衛生局布告原文(3…

スロバキア国内における新型コロナウイルス関連情報(営業規制及びイベント開催規制)

3月3日、スロバキア政府は、同月8日以降の営業規制及びイベント開催規制に関する措置の変更を決定しました。同日付公衆衛生局布告の概要は以下のとおりです。 これに伴い、営業規制等に関する2月5日付公衆衛生局布告は撤廃されます。 公衆衛生局布告の…

ドイツにおける防疫措置(現行制限措置の延長及び段階的緩和措置等)

3月3日、メルケル首相と各州首相による協議が行われ、市民の協力により感染者数は減少したものの、新型コロナウイルスの変異株による感染割合が増加しており、再び新規感染者が増加する傾向にあるとして、一部を除き現行の制限措置を3月28日まで延長するとと…

ドイツにおける防疫措置(現行制限措置の延長及び段階的緩和措置等)

3月3日,メルケル首相と各州首相による協議が行われ,市民の協力により感染者数は減少したものの,新型コロナウイルスの変異株による感染割合が増加しており,再び新規感染者が増加する傾向にあるとして,一部を除き現行の制限措置を3月28日まで延長するとと…

ドイツにおける防疫措置(現行制限措置の延長及び段階的緩和措置等)

2021年3月4日 メールマガジン第687号 3月3日、メルケル首相と各州首相による協議が行われ、市民の協力により感染者数は減少したものの、新型コロナウイルスの変異株による感染割合が増加しており、再び新規感染者が増加する傾向にあるとして、一部を除き現行…

在留邦人の皆様へ:新型コロナウイルス関連情報(3月4日)

3月4日までのカザフスタンにおける新型コロナウイルス関連情報は以下のとおりです。 1 カザフスタン国内感染者数等 ●感染者累計数; 215,610名 ●死亡者累計数; 2,777名 ●快復者累計数; 199,600名 ●COVID-19の兆候がある肺炎患者累計…

ドイツにおける防疫措置(現行制限措置の延長及び段階的緩和措置等)

3月3日,メルケル首相と各州首相による協議が行われ,市民の協力により感染者数は減少したものの,新型コロナウイルスの変異株による感染割合が増加しており,再び新規感染者が増加する傾向にあるとして,一部を除き現行の制限措置を3月28日まで延長するとと…

海外在留邦人向け「在外安全対策セミナー」の開催について

●外務省は欧州にお住まいの在留邦人の方を対象として、安全対策ウェブセミナーを開催いたします。セミナーではコロナ禍の医療情報についての講演や危機管理専門家による講演等を行う予定です。 ●右セミナーは、日本時間の3月12日(金)14:00(オーストリア時…

ドイツにおける防疫措置(現行制限措置の延長及び段階的緩和措置等)

3月3日,メルケル首相と各州首相による協議が行われ,市民の協力により感染者数は減少したものの,新型コロナウイルスの変異株による感染割合が増加しており,再び新規感染者が増加する傾向にあるとして,一部を除き現行の制限措置を3月28日まで延長するとと…

日本国外務省主催「安全対策ウェブセミナー」開催のご案内

●日本国外務省は欧州にお住まいの在留邦人の方を対象として、安全対策ウェブセミナーを開催いたします。セミナーではコロナ禍の医療情報についての講演や危機管理専門家による講演等を行う予定です。 ●受講を希望される方は、日本時間の3月12日(金)14…

ギリシャ政府の新型コロナウイルス感染症対策(国内制限措置の延長と一部変更)

3月3日、ギリシャ国内での一日あたりの新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が2,702人と今年最多を記録したと報じられています。また、変異種による感染拡大が進むなか、アッティカ県では医療体制が逼迫している状況とのことです。 これを受け、ギ…

海外在留邦人向け「在外安全対策セミナー」の開催について

ポイント ●外務省は欧州にお住まいの在留邦人の方を対象として、安全対策ウェブセミナーを開催いたします。セミナーではコロナ禍の医療情報についての講演や危機管理専門家による講演等を行う予定です。 ●受講を希望される方は、日本時間の3月12日(金)14:0…

海外在留邦人向け「在外安全対策セミナー」の開催

●外務省は欧州にお住まいの在留邦人の方を対象として、安全対策ウェブセミナーを開催いたします。セミナーではコロナ禍の医療情報についての講演や危機管理専門家による講演等を行う予定です。 ●右セミナーは、日本時間の3月12日(金)14:00(フランス時間同…

新型コロナウイルス関連情報(英国、南アフリカ等からのフライト禁止措置の延長)

3月3日(水)、オランダ政府は、1月23日(土)から実施されている英国、南アフリカ等からオランダへのフライト禁止措置を4月1日(木)まで延長する旨、発表しました。 この発表に関連し、オランダ政府がホームページ上に具体的な内容を公表しておりま…

注意喚起(デモ・治安情報と安全確保のお願い)

在留邦人の皆様へ 当地滞在中の皆様へ 2021年3月4日 本4日も、ヤンゴン市内及び各地方で集会やデモが引き続き行われており、各国大使館付近等においては、引き続き警察による交通規制が敷かれています。ヤンゴン市内においては、サンチャウン地区等で…

バレアレス州における感染レベルの高い地域からの渡航者に対する検疫措置の修正(対象地域の基準の変更:3月4日から)

●バレアレス州政府は、昨年12月20日より実施している感染レベルの高い地域からの渡航者に対する検疫強化(PCR検査陰性証明書の義務付け等)に関する対象地域の基準を、3月4日午前8時より、「直近14日間における10万人あたりの新規感染者数が15…

カーボベルデにおける新型コロナウイルス変異種の確認

○2日、カーボベルデの公衆保健国立研究所は、同国において新型コロナウイルスの英国変異種が確認されたことを発表しました。 ○在留邦人の皆さまにおかれましては、感染予防に万全を期すとともに、邦人が新型コロナウイルスに感染した等の関連情報に接した場…

新型コロナウィルス関連情報(感染リスクの高まりと規則違反の取締りの強化について)3/4

ポイント ・今週に入りアルメニアでの新規感染者数が急激に増加し、本4日発表の数値は491人と感染リスクが高まっています。 ・政府は,感染防止のための規則違反の取締まり,立入り調査の強化を発表しています。 ・屋内外の公共の場所でのマスクの常時携…

外国人のインドネシア入国規制(新規e-Visa発給の制限、国外滞在中の外国人のITAS等の延長手続き)

● インドネシア入国管理当局によれば、インドネシア入国のための新規査証(e-Visa)の発給は一部の例外を除いて停止されており、通常のビジネス目的での査証は発給されないとのことです。 ● 3月1日から、インドネシア国外滞在中に一時滞在許可(ITAS)/定…

外国人のインドネシア入国規制(新規e-Visa発給の制限、国外滞在中の外国人のITAS等の延長手続き)

●インドネシア入国管理当局によれば、入国のための新規査証(e-Visa)の発給は一部の例外を除いて停止されており、通常のビジネス目的での査証は発給されない。 ●3月1日から、インドネシア国外滞在中に一時滞在許可(ITAS)/定住許可(ITAP)および/または…

在外安全対策セミナーのご案内(3月12日〜26日)在カタール日本国大使館

●外務省は中東湾岸諸国にお住まいの在留邦人の方を対象として、安全対策ウェブセミナーを開催いたします。セミナーではコロナ禍の医療情報についての講演や危機管理専門家による講演等を行う予定です。 ●受講を希望される方は、日本時間の3月12日(金)14:0…

【新型コロナウイルス関連】韓国国内感染者数等について(3月4日、韓国疾病管理庁発表)

○3月4日0時現在、累計感染者数は91,240人(前日から424人追加)、うち隔離解除者は82,162人(前日から462人追加)です。 ○詳細につきましては、以下を御参照下さい(現在、当館ホームページは障害発生のために、ページ更新ができない状…

新規e-Visa発給の制限等

● インドネシア入国管理当局によれば、インドネシア入国のための新規査証(e-Visa)の発給は一部の例外を除いて停止されており、通常のビジネス目的での査証は発給されないとのことです。 ● 3月1日から、インドネシア国外滞在中に一時滞在許可(ITAS)/定住…

【3月3日】新型コロナウイルス関連情報(ワシントン州に入る際の検査証明)

●1日付州知事宣言により、ワシントン州においても、米国疾病予防管理センター(CDC)が求める空路による海外から入国する全ての渡航者に対する到着3日前のウイルス検査陰性証明もしくは治癒を示す証明書の提出が義務化されました(下記リンク参照)。米国及び…

「新型コロナウイルス関連情報」(その41:非常事態宣言の継続)

●東ティモール国内での新型コロナウイルスの感染者は、2月28日に新たに2人が発表されたことにより、現在の累計感染者数は113人となっています。 ●東ティモール政府は、東ティモール国内での新型コロナウイルスの拡大防止措置を引き続き実施するためと…

【危険情報】ハイチの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新)

ハイチの危険情報を更新しました。(【危険レベル継続】(内容の更新))※本メールは危険情報についてのお知らせです。新型コロナウイルス感染症に関しては、別途発出されている感染症危険情報をご参照ください。外務省海外安全ホームページ「各国・地域にお…