2020-05-08から1日間の記事一覧

新型コロナウイルス対策(サントメ・プリンシペ感染状況:5月1日〜7日:累計208名)

5月1日から7日までの間,サントメ・プリンシペで新型コロナウイルスの感染者が新たに192名確認され,同国での感染者はこれで累計208名となりました。 ●感染者数:累計208名 5月1日発表:2名 5月2日発表:5名 5月4日発表:151名 ・4…

新型コロナウイルス対策(ガボン感染状況:5月2日〜7日:累計504名)

5月2日から7日までの間,ガボンで新型コロナウイルスの感染者が新たに196名確認され,同国での感染者はこれで累計504名となりました。 ●感染者数:累計504名 5月2日発表:27名 ・27名のうち25名はリーブルビル,2名はポール・ジャンテ…

新型コロナウイルス関連情報(5月8日現在)

○ポイント ●5月8日,スロベニア国内で新たな感染者1名が確認され,現在の感染者数は累計1,450名となりました。 ●報道によれば,8日,スロベニア国営鉄道は5月11日(月)から,通常便数の3分の1で国内運行を開始し,状況を見ながら便数を増加さ…

サウジアラビアにおける新型コロナウイルス対策(5月8日)

●5月8日現在,サウジ保健省の発表した感染者は計35,432名です。 1 感染者数 5月8日現在,サウジ保健省の発表した感染者は計35,432名(内9,120名は回復,死者229名)。7日保健省記者会見以降,新たに確認された感染者は1,701…

在留邦人の皆様へ:新型コロナウイルス関連情報(5月8日)

5月8日のカザフスタンにおける新型コロナウイルス関連情報は以下のとおりです。 1 感染者数 ●昨日お知らせした時点からのコロナウイルス新規感染者数は264名です。 ●上記を加算して,現時点における国内全体の感染者数は4,794名です。 ●各州・都…

ジブチにおける感染状況(5月8日発表)

●5月8日のジブチ保健省発表によると、ジブチにおける新型コロナウイルス感染者の状況は以下のとおりです。 (1)2名の新たな新型コロナウイルス感染者を確認(いずれも感染者との接触あり)。一方、25名が治癒した。 (2)これまでの感染確認者は計1…

新型コロナウイルス関連(5月8日)

【ポイント】 ○完全外出禁止の決定(5月10日午後4時から5月30日まで) 【本文】 先ほど,クウェート政府報道官が,公式ツイッターで,クウェート内閣は,5月10日午後4時から5月30日まで完全外出禁止の実施を決定した,詳細は後ほど行われる記…

バイエルン州及びバーデン=ヴュルテンベルク州における連邦政府との合意に基づく制限緩和措置

「バイエルン州及びバーデン=ヴュルテンベルク州における連邦政府との合意に基づく制限緩和措置」について,メールマガジン第591号を発出いたします。 ●5月6日,メルケル首相は,新型コロナウイルス感染拡大に伴う制限措置の緩和に関し,各州首相とテ…

当館領事窓口業務に関するお知らせ

●新型コロナウイルス対策の一環として,当館領事窓口業務(パスポート,証明,戸籍届出等)につき以下のとおり対応いたしますのでお知らせいたします。 今般,フランス政府は,当館管轄地域のグラン・テスト地域圏及びブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域…

地下鉄の運行再開について

●首相府は、9日午前6時から地下鉄の運行を再開すると発表しました。 ●8日、新たに75人の感染が確認され、アゼルバイジャンにおける新型コロナウイルス感染者数は累計2,279人(内、死亡者28人、退院者1,576人 )となっています。 1 地下鉄の運行再開 首相…

カタールにおけるコロナウイルスの対策(5月8日の段階)在カタール日本国大使館

1 カタール国内の状況 (1)保健省は8日,1,311名の感染が確認され,これまでに確認された感染者数が20,201名になったと発表しました。また84名が治癒し,これにより国内における治癒者の合計は2,370名になったと発表しました。死亡者数は変わらず12名です。…

新型コロナウイルス関連情報(感染者数,今後の臨時便等)

● 本日午後4時現在,ジョージア国内では623名の感染者(死亡者10名,治癒者288名)が報告されています。 ● ジョージア外務省から当面のトビリシ発の臨時便の運航について発表されています。 1 ジョージア国内の感染者数等 本日午後4時現在,ジョ…

新型コロナウィルス対策(コートジボワール(その12))

コートジボワール政府は,5月7日,新型コロナウィルス対策の新たな措置を発表しました。 新たな措置の内容は以下のとおりです。 1 国内(大アビジャン圏を除く)における措置 (1)8日(金)から、夜間外出禁止令の解除。ただし、新型コロナウイルスの…

タスマニア州における制限措置の一部緩和について(COVID-19関連)

【ポイント】 ●8日,タスマニア州政府は,州の状況に応じた3段階のロードマップ(緩和計画)を発表しました。 ●同州における制限措置の緩和は11日(月)から開始され,その後5月18日(月),6月15日(月),7月13日(月)と3段階に分けて実施される予定です…

5月8日治安情勢の注意

本8日(金)は最高裁判所で大統領選挙控訴審理の判決日となります。 各地で各政党支持者の活動が活発になっており,裁判結果が発表された際,ブランタイヤの最高裁周辺をはじめマラウイ各地で一部の群衆による抗議活動や暴力行為が起こる可能性があります。…

全日空による5月13日デリー発臨時便の運航

●在インド日本国大使館より,全日空(ANA)が,5月13日にデリー発羽田行の臨時便を運航することとなりましたとの連絡がありました。 ●上記臨時便への予約については,臨時運航便という性格のため,全日空のウェブサイトでの予約は受け付けておらず,旅…

エチオピア国内の新型コロナウイルスの感染状況について(5月8日)

【ポイント】 ・エチオピア保健省は,5月8日時点で,累計感染者数194名(うち回復者累計95名)と発表しました。 ・引き続き感染予防に注意してください。 ・5月のET672便(アディスアベバ発成田行き)は貨物便として運航するものの,搭乗希望者…

全日空による5月13日デリー発臨時便の運航

●在インド日本国大使館より,全日空(ANA)が,5月13日にデリー発羽田行の臨時便を運航することとなりましたとの連絡がありました。 ●上記臨時便への予約については,臨時運航便という性格のため,全日空のウェブサイトでの予約は受け付けておらず,旅…

全日空による5月13日デリー発臨時便の運航

●在インド日本国大使館より,全日空(ANA)が,5月13日にデリー発羽田行の臨時便を運航することとなりましたとの連絡がありました。 ●上記臨時便への予約については,臨時運航便という性格のため,全日空のウェブサイトでの予約は受け付けておらず,旅…

【緊急】全日空による5月13日デリー発臨時便の運航

●在インド日本国大使館より,全日空(ANA)が,5月13日にデリー発羽田行の臨時便を運航することとなりましたとの連絡がありました。 ●上記臨時便への予約については,臨時運航便という性格のため,全日空のウェブサイトでの予約は受け付けておらず,旅…

タンザニアで新たに29名の新型コロナウイルス感染者を確認(5月8日現在:感染者数累計509名) 

7日,ザンジバル革命政府は,新たに新型コロナウイルス感染者29名を確認した旨発表しました。現在,タンザニアでの感染者累計509名となっています。在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,引き続き関連情報を収集していただくとともに,予防対策…

【5月8日付】新型コロナウイルス関連の最新情報:在キプロス日本国大使館

キプロス在留邦人及び滞在中・来訪予定の皆様へ 当地の新型コロナウイルス感染に関わる最新の状況・注意事項を以下の通りご案内します。 ●5月4日から,新型コロナウイルス拡散防止のための措置が感染状況を踏まえながら段階的に緩和されており,キプロス政府…

【緊急】全日空による5月13日デリー発臨時便の運航:在インド日本国大使館

●全日空(ANA)では,5月13日にデリー発羽田行の臨時便を運航することとしました。 ●上記臨時便への予約については,臨時運航便という性格のため,全日空のウェブサイトでの予約は受け付けておらず,旅行代理店でのみ受付可能とのことです。予約方法は…

スペインにおける新型コロナウイルス感染症の発生状況(5月8日)

●スペイン政府によると,8日は新たに1,095人の感染が確認されました。 ●スペインで感染が確認された方の累計は,222,857人となっています(保健省によると,昨日までの数値に修正があったとのことです)。 ●新たに229人の死亡が確認され,死亡された方の累計…

フィリップ首相及び6大臣による外出規制暖和に関する説明

●5月7日,防衛閣議にて,5月11日からの外出制限緩和が決定された。フィリップ首相及び6大臣による外出規制暖和に関する説明があったところ,概要をお知らせします。 ●フランス全土は赤ゾーンと緑ゾーンの2つに分けられ,各ゾーンで制限緩和のあり方が異な…

新型コロナウイルスに対して安全な豪州のためのロードマップの発表

【ポイント】 ●5月8日(金)の国家内閣会合後の記者会見で,モリソン首相は,7月に新型コロナウイルスに対して安全な経済を実現するとの目標に向けて,これまでの制限措置を3段階で緩和していく「新型コロナウイルスに対して安全な豪州のためのロードマ…

フィリップ首相及び6大臣による外出規制緩和に関する説明

●5月7日,防衛閣議にて,5月11日からの外出制限緩和が決定され,フィリップ首相及び6大臣による外出規制暖和に関する説明があったところ,概要をお知らせします。 ●今般の首相の発表を受け,各県においてとられる具体的な措置についてはそれぞれ各県毎に発…

【新型コロナウイルス】マレーシア入国管理局の一部サービス再開(2020年5月8日更新)

・5月8日,マレーシア入国管理局から,外国人が同局を手続き等で訪問する際の予約方法について追加と訂正の連絡がありました。 ・主な更新箇所は以下のとおりです。 ●外国人関係の窓口サービスを受ける場合は,担当課ごとに以下のとおり予約する必要があり…

コロナウィルス感染症にかかるスペインおよび日本の運転免許証有効期限延長について

●スペイン交通総局は,「警戒事態」宣言中に失効するスペインの運転免許証の有効期限が,同宣言終了後60日間有効であるとしています。 ●日本の警察庁は,一定の期間の間に日本の運転免許証の有効期限が到来する方が手続きを行うことで,有効期限を3ヶ月延…

新型コロナ(その38:港珠澳大橋のシャトルバス運行一部再開)

1 5月8日から香港・珠海・マカオ大橋の香港・マカオの出入境間を運行するシャトルバス(「金バス」)の運行が一部再開されたところ,お知らせします(毎日6往復)。 バス運行の時間等詳細については,以下のサイトを御参照下さい。 【参考:港珠澳大橋穿…