2020-04-09から1日間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症(ミャンマー国内での陽性患者(23人目)の発表)

在留邦人の皆様へ 当地滞在中の皆様へ 2020年4月9日 1.9日午後8時(当地時間),当地保健・スポーツ省が,同省のフェイスブックページにて,ミャンマー国内での23人目の感染者が出た旨発表しました。概要は以下のとおりです。 (1)ヤンゴンの国…

スラバヤ及びその周辺における治安状況(一般的注意喚起)

●スラバヤ及びその周辺における治安状況に大きな変化は見られません。一般犯罪については、政府の外出自粛要請などの影響により、全体的な犯罪発生件数は減少しているとの数字もある一方,首都ジャカルタにおいては、外出・出勤自粛要請の結果、一部で事務所…

【緊急】【重要】カイロ日本人会による臨時便(カイロ→ロンドン(ヒースロー空港))運航とロンドンから東京への乗継便予約に関する募集の案内[4月10日(金)17時締切])

カイロ日本人会から,以下の案内が出されましたのでご案内します。この臨時便の運航と乗継便予約に関しては,在エジプト日本大使館も全面的な協力を行っています。 エジプト出国のご意向をお待ちの方は,この機会にご出国されることをお薦めします。 (以下…

ジブチでの新型コロナウイルス(4月9日現在)

●4月9日付のジブチ保健省発表によると、5名の新たな感染が確認され、これまでの感染確認者は合計140名(すでにジブチを離れた1名を含む)となりました。これまでの検査対象者3399名のうち、陽性と診断された割合は4.11%となります。 ●ジブチ…

【緊急】チャーター機等による帰国便のお知らせ

このメールは在留届およびたびレジ登録されている方へ配信されています。既に一時帰国済みの方はご放念下さい。 当館としては当地における医療事情,今後治安に与える影響を非常に深刻と考えています。在留邦人の皆様におかれましては,短期,長期,永住を問…

イースター休暇にともなう治安全般にかかる注意喚起

● 明4月10日から(〜4月13日)イースター休暇の時期を迎えますが、過去には、キリスト教暦に併せて、過激派組織によるテロが敢行された事例が発生しています。 ● 現時点では同休暇時期にかかる具体的な脅威情報はないものの、この機をとらえて、国内のいず…

【緊急】【重要】チャーター機の調整状況(4月9日現在)

この度の当地発日本行きのチャーター便に関しまして,搭乗希望を寄せていただいた皆さまにおかれましては,ご搭乗予定者として登録させていただきました。 現在,4月18日(土)ナイロビ発成田空港行き(経由地及び時間未定)の運行とする方向で調整してお…

サウジアラビアにおける新型コロナウイルス対策(4月9日)

サウジアラビアにご滞在中のみなさまへ 主要都市の多くが24時間外出禁止となり,また,サウジ国内の感染者数も日々増しており,ご不便,不安を感じられている方も多いと思います。サウジだけではなく,日本を含む世界中が新型コロナウイルスのパンデミック…

新型コロナウイルス関連情報(4月9日現在)

●4月9日,スロベニア国内で新たな感染者33人が確認され,現在の感染者数は累計1,124人となりました。 ●ヤンシャ首相は,イースター休暇に際して,外出を避けるように強く求めました。 ●状況は刻々と変化しておりますので,最新情報を入手し,感染予…

ドイツにおける検疫強化措置(入国者に対する14日間の隔離措置)

○4月9日,ドイツ連邦内務省は,ドイツへの入国者に対する14日間の隔離措置の実施に向けたモデル規程を発表しました。各連邦州による規程整備を経て,概ねイースター休暇の始まる明10日から開始される見込みです。 ○モデル規程においては,「職業上の理…

新型コロナウイルス対策に関するマダガスカル政府発表(4月8日分)

●4月8日(水)、マダガスカル政府が、新型コロナウイルス対策に関する発表を行いました。発表の時点での感染確認件数は累計93件です。 ●事態は刻々と変わりますので、最新情報の入手に努めてください。 4月8日(水)の新型コロナウイルス対策等に関す…

在留邦人の皆様へ:新型コロナウイルス関連情報(4月9日)

4月9日のカザフスタンにおける新型コロナウイルス関連情報は以下のとおりです。 ●昨日お知らせした時点からのコロナウイルス新規陽性患者は55名です。 ●上記を加算して,現時点における国内全体の感染者数は764名です。各州・都市ごとの内訳は以下の…

新型コロナウイルス関連情報(空港閉鎖期間の延長:4月25日まで)

9日,チャド大統領府は,4月10日までであった空港閉鎖期間を,4月25日まで延長する旨発表いたしました。なお,本措置の対象は,外国からチャドを目的地とする旅客便で,貨物便は対象外となっています。 引き続き最新情報の入手に努めるとともに,感染…

イースター休暇中の移動制限及び当館の体制について

在留邦人,たびレジに登録した皆様へ ●ポルトガルにおける新型コロナウイルス感染者数は,4月9日現在13,956人となっており,感染者数は増加傾向が続いています。 ●非常事態宣言延長を受け,以下の移動・集合の制限が課せられております。不要不急の外出を抑…

新型コロナウィルスに関する情報共有(4月9日)

●4月9日現在,保健省発表の確定症例数は,昨8日から34人増の855名です。 ●海外在留邦人向け「新型コロナウイルス感染症 よろず相談窓口」のご案内。 ●外出の際はマスクの着用をお忘れなく。 1 4月9日、保健省は新型コロナ・ウイルスの感染者数を…

【重要】新型コロナウイルス対策概要の新設(NSW州・北部準州),日本語で対応可能な一般開業医(GP)リスト

【ポイント】 当館ホームページに,在留邦人の皆様の役に立つと思われる情報を掲載しました。これらは日々更新されます。是非,ご利用ください。 ●豪州における新型コロナウイルス対策の概要について,これまでの「豪州連邦版」に加え,新たに「NSW州版」…

チェコ出入国時の一部緩和措置

4月14日よりチェコの出入国制限が一部緩和されます。 4月14日(火)より,一定の要件を満たす人の出入国が認められることになりました。詳細は,以下の内務省ホームページ(英語)をご参照下さい。また,内務省は,この措置についてのご質問を同ホーム…

ノルウェーにおける新型コロナウイルス感染状況など(4月9日現在)

●9日,ノルウェー公衆保健研究所(FHI)は,9日午前0時時点で合計6,160人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。 ●常に最新の情報を収集するとともに,手洗い,うがい,咳エチケットの徹底など感染予防に努めてください。 ●邦人の…

【緊急】エチオピア航空チャーターフライトのご案内(4月14日(火))

●エチオピア航空チャーターフライトについてご案内します。 当地の日系旅行代理店アリックス社の手配による4月14日午後アンタナナリボ発アディスアベバ行きのエチオピア航空チャーターフライトのご案内です。 搭乗を希望される方は、以下をご一読の上、ま…

【緊急】インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(その35:デリーにおけるホットスポットの封鎖措置ほか):在インド日本国大使館

●インド政府によると,4月9日現在のインド国内感染者の合計は5,865例(死亡169例)となっています。 ●8日,デリー準州政府は,外出時のマスク着用を義務化することを決定しました。 ●8日付け領事メールでお知らせしたウッタル・プラデシュ州にお…

新型コロナウイルスに関するお知らせ(バンコク都告示第6号(酒類の販売禁止等))

●本4月9日,バンコク都知事は(1)夜間外出禁止令に合わせた飲食店や販売店等の営業時間の修正及び(2)4月10日から4月20日までの間の酒類の販売禁止を発表しました。 ●今後の発表等により変更の可能性もありますので,最新の情報収集に努めて下さ…

ジャカルタ及びその周辺における治安状況(現状評価と一般的注意喚起)

●現在に至るまで,ジャカルタ及びその周辺における治安状況に大きな変化は見られず,現時点で今後治安に大きな混乱が生じることを示唆する情報にも接していません。 ●一般犯罪については,インドネシア政府及びジャカルタ特別州知事による新型コロナウイルス…

新型コロナウイルス対策に関するマダガスカル政府発表(4月8日分)

●4月8日(水)、マダガスカル政府が、新型コロナウイルス対策に関する発表を行いました。発表の時点での感染確認件数は累計93件です。 ●事態は刻々と変わりますので、最新情報の入手に努めてください。 4月8日(水)の新型コロナウイルス対策等に関す…

【緊急】日本航空の臨時便に御搭乗予定の方へのお知らせ

●今回の日本航空の臨時便チケットの販売は、各便とも前日の18:00までで,当日空港での販売はできません。 ●臨時便に御搭乗の日本人の方の便宜のため,総領事館への電話・メールでのお問い合わせへの対応時間を延長します。ただし,臨時便御搭乗に関する…

スペインにおける新型コロナウイルス感染症の発生状況(4月9日)

●スペイン政府によると,9日は新たに5,756人の感染が確認されました。 ●スペインで感染が確認された方の累計は,152,446人となっています。 ●新たに683人の死亡が確認され,死亡された方の累計は15,238人です。 ●常に最新の情報を収集するとともに,手洗い・…

【緊急】<重要> カンボジア国内の移動制限について

カンボジア政府は,本9日24時(10日0時)から16日24時(17日0時)まで,プノンペン都と他州間の移動,州内の市,郡等の行政区画内の移動を禁止(一部例外条件あり)する政府命令を発出しました。 詳細については後ほどご案内いたしますが,各州にお住まいの…

新型コロナウイルス感染症関連情報【新型コロナウイルス感染症 よろず相談窓口」のご案内】

東京医科大学病院・渡航者医療センターによる,海外在留邦人向け「新型コロナウイルス感染症 よろず相談窓口」を以下のとおり案内します。 新型コロナウイルス感染症の流行の中で,現地滞在を継続中の在留邦人の方も多いと思います。各国で独自の対策が行わ…

【緊急】日本航空の臨時便に御搭乗予定の方へのお知らせ

●今回の日本航空の臨時便チケットの販売は、各便とも前日の18:00までで,当日空港での販売はできません。 ●臨時便に御搭乗の日本人の方の便宜のため,総領事館への電話・メールでのお問い合わせへの対応時間を延長します。ただし,臨時便御搭乗に関する…

新型コロナウイルス関連情報(日曜午前11時〜月曜午前5時は外出禁止)

ポイント ○日曜午前11時〜月曜午前5時は外出禁止 本文 1. 4月8日付で,以下の措置が発表されました。 (1)日曜午前11時〜月曜午前5時まで外出禁止(その他の曜日については4月2日付発表のとおり)。 (2)公共の場で2名以上が一緒にいること…

新型コロナウイルス関連:ラトビア発着の臨時便の運航

●ラトビア運輸省はラトビア発着の臨時便を運航することを発表しました。 ●ただし,ラトビアに入国できる方は,ラトビア人及びラトビアに永住している外国人とされています。 ●これらの便を利用される場合には経由地での注意事項も含め,引き続き最新の情報の…