2020-02-18から1日間の記事一覧

2月19日,国会議事堂前での座込み

明2月19日,国会議事堂で再選挙関連法案が議論されるため,国会前にて座込みが予定されています。主催団体は人権擁護連盟(HRDC)で,詳細については以下の予定です。 日時:2月19日(水)8時から法案が採択されるまでの見込み(国会によれば,採…

タイ保健省からの新型コロナウィルスに関する発表

・2月17日,タイ保健省は,新型コロナウィルス(COVID-19)に関し,日本,シンガポールからの入国者に対して検疫を強化する旨発表しました。 ・タイに滞在中の方,また,これからタイへの渡航等をお考えの方は,体調管理に努め,日頃から人混みを避け,マ…

【安全情報】政府等提供のコロナウィルス関連情報

政府機関等が提供しているコロナウィルスに関する情報のリンク先を以下の通りお知らせします。 1. 日本政府厚生労働省 ○新型コロナウイルス感染症について https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html ○コロナウィルスに関す…

カメルーンにおける新型コロナウイルス疑い例の発生と同結果(陰性)について

カメルーン健康保健省は,下記のとおり,当地における新型コロナウイルス疑い例の発生を報告するとともに,検査の結果「陰性」であった旨発表いたしました。 1 中国杭州市在住の学生(女性)がヤウンデ空港に到着後,せき及び発熱等の症状を発症(結果陰性…

【緊急】バンコク・戦勝記念塔駅近くのモール内における銃殺事件

報道によると,本日2月18日午後3時22分頃,バンコク・戦勝記念塔駅付近のセンチュリームービープラザ内の美容クリニックにおいて,男が銃を少なくとも7発程度発射するなどし,従業員1名が殺害され,他1名も重傷を負っているとのことです。午後6時…

新型コロナウイルス関連情報(定期便)(2月18日16時現在の確定症例数等)

●2月17日から18日16時にかけて,当館管轄内では計18の新規確定症例(上海市+2,江蘇省+3,浙江省+1,安徽省+9,江西省+3)が報告されています。引き続き感染への警戒を怠らず自分と周囲の人のために手洗い,マスク着用,咳エチケット等を徹底し感染予防…

ギリシャ国鉄,サバーバン鉄道の運休情報(2月18日)

昨日当館より配信したメール(アテネ市内の交通機関運休情報(2月18日))に関連し,本日18日は,ギリシャ国鉄及びサバーバン鉄道(アテネ国際空港からアテネ市内に乗り入れる電車)も24時間(18日24時まで)運休しています。 当館より鉄道当局に問…

極北州でボコ・ハラムの襲撃により民間人3名死亡

●極北州でボコ・ハラムの襲撃により民間人3名死亡 発生日時:2月15日(土)夜から16日(日)にかけて 発生場所:極北州マンドゥサ(Mandoussa)村 発生状況:ボコ・ハラム戦闘員の襲撃により民間人3名が殺害,子供3名が誘拐,家屋の焼き討ち及び略奪等…

韓国の病院等にて診察の制限を受けた場合の対応について

○最近,韓国の病院等にて,2週間以内に海外の特定の地域に渡航した者,または特定の地域に渡航し発熱及び呼吸器系の症状が認められる者の病院内への立ち入り,診療を制限する事例があります。 ○在留邦人または邦人旅行者で診察を拒まれた場合は,救急電話(…

韓国の病院等にて診察の制限を受けた場合の対応について

○最近,韓国の病院等にて,2週間以内に海外の特定の地域に渡航した者,または特定の地域に渡航し発熱及び呼吸器系の症状が認められる者の病院内への立ち入り,診療を制限する事例があります。 ○在留邦人または邦人旅行者で診察を拒まれた場合は,救急電話(…

韓国の病院等にて診察の制限を受けた場合の対応について

○最近,韓国の病院等にて,2週間以内に海外の特定の地域に渡航した者,または特定の地域に渡航し発熱及び呼吸器系の症状が認められる者の病院内への立ち入り,診療を制限する事例があります。 ○在留邦人または邦人旅行者で診察を拒まれた場合は,救急電話(…

【緊急】トルクメニスタン入国情報(トルクメニスタン入国時の検疫強化)

●2月18日現在,トルクメニスタン保健・医療産業省は,日本を含む感染事例が確認されている国・地域からの渡航者全員に対して入国時の検疫及び検査を義務付けています。 ●トルクメニスタン保健・医療産業省によると,対象国・地域からの渡航者は,一律にト…

国祭日及び解放記念日に伴う注意喚起

○2月25日(火),26日(水)は,それぞれクウェートの国祭日,解放記念日で,クウェートの公共機関は25日(火)から5連休となります。 ○この期間中は,繁華街や湾岸道路付近を中心に,各種トラブルや交通渋滞の発生が予想されますので,ご注意下さい。 1…

新型コロナウイルス(COVID-19)に関する注意喚起

●現時点では,コロンビア国内における新型コロナウイルス(COVID-19)の感染についての情報はありません。 ●コロンビア外務省プレスリリースによれば,中国武漢市所在のコロンビア人を航空機により,2月22日に帰国させる計画であるとのことです。 ●新型コ…

ジャマイカ治安情報(拳銃強盗被害)

ジャマイカ治安情報(拳銃強盗事件に関する注意喚起) 16日午後2時頃、キングストン市内のHalf Way Tree Mall付近の道路において、邦人が強盗にあった旨の連絡がありました。 被害者が徒歩で移動中に,拳銃を所持した犯人が被害者に拳銃を突き付け所持品…

バイク強盗の多発(ミラフローレス区・サン・イシドロ区等)

ミラフローレス区,サン・イシドロ区の幹線道路を中心に,窓を開けて走行中の車をバイクで物色の上追尾し,車内で携帯を操作した瞬間に強奪し,そのままバイクで逃げ去るという手法が流行っています。1月中旬から多くの外国人が同手法の被害にあっていると…

電話回線の不通(ベレン領事事務所)

本日17日朝より、電話回線の障害のため、当事務所の電話が不通となっております。お急ぎの方は、恐れ入りますが、(91)99981−2841までご連絡くださいますよう、お願いいたします。 本メールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレ…

【緊急】路上強盗被害の発生(ヨハネスブルグ・ヒルブロウ)

ヨハネスブルグのヒルブロウ地区で邦人が路上強盗の被害に遭いましたので,特にCBD地区での徒歩移動はしない等,安全対策を徹底し,被害防止に努めてください。 1 15日(土)午後6時45分頃,邦人がヨハネスブルクのヒルブロウ地区のDe Villiers 通…

大規模抗議行動に関する注意喚起

●テブン大統領就任後もアルジェリア国内主要都市において抗議行動が継続して行われています。 ●2月21日(金)前後には大規模抗議行動開始1周年を記念して大規模なデモ等が呼びかけられているため,デモや集会等が予定されている地域には近寄らないように…

新型コロナウイルスに関する日本人への風評被害

● 当地で新型コロナウイルスに関する日本人への風評被害が発生しています。 ● 当地で風評被害に遭われた場合は、当館までお知らせください。 中国で発生した新型コロナウイルスが世界各地で流行する中、当地に在留する邦人が感染者であるかのごとく扱われる…

大使館電話回線の不具合(パラグアイ)

●在パラグアイ日本国大使館の電話に不具合が発生しています。呼出し音が続いても応答がない場合は,再度お掛け直しくださいますようお願いします。 ●閉館時間帯の緊急のご用件の場合は,+595-983-436-848までご連絡をお願いします。 現在,当館(在パラグア…