2020-02-15から1日間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症関連(北京市公式微信アカウント発表:全ての帰京者に対する14日間の自宅観察または集中観察の措置)について

【ポイント】 ●2月15日,北京市公式微信アカウントにおいて「北京新型コロナウイルス肺炎予防・コントロール工作領導小組弁公室が,全ての帰京者は北京到着後,14日間,自宅観察または集中観察を行わなければならないとする通告を発表」した旨が発表さ…

新型コロナウイルス関連情報(定期便)(2月15日16時現在の確定症例数等)

●2月15日16時00分現在の当館管轄地域内の新型コロナウイルス感染による肺炎の確定症例数は合計3955例で,内訳は次のとおりです。前日(17時00分)に比べ55例増えています。 上海市326例,江蘇省604例,浙江省1162例,安徽省950例,江西省913例。 ●滞在地区…

新型コロナウイルス関連情報(2月15日13時)

●日本政府は,在留邦人及び海外渡航者の方に,情報収集等に万全を期すとともに,日本への早期の一時帰国や中国への渡航の延期を至急検討するよう勧めています。また,2月14日,日本政府は,浙江省温州市の感染症危険レベルを「レベル3:渡航は止めてくだ…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(台湾政府による日本への感染症渡航情報の発表について)

2月14日,中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センター)は,台湾衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおいて,中国大陸の河南省と浙江省について流行地区のレベルを引き上げる旨,また,日本への感染症渡航情報について,レベル1(三段階のうちの…

第21回海外邦人安全対策連絡協議会の概要

○2月12日に大使館において、第21回海外邦人安全対策連絡協議会が開催されました。 ○日本人が巻き込まれる交通事故やひったくり被害には引き続き注意が必要です。 ○医療関係では,ラオスに多いデング熱や狂犬病,緊急医療搬送時の留意点,新型コロナウイルス…

新型コロナウイルスにかかる注意喚起

ブリティッシュ・コロンビア(BC)州政府は,新型コロナウイルスに感染したと推定される患者が新たに1名発生した旨発表しました(これによりBC州内の患者数の合計は5名)。手洗いなどの感染症対策をとるとともに,州政府及び各保健局の最新情報を収集…

ペルー各地での大雨被害(クスコ等観光地での影響)

・ペルー全国で大雨による被害が継続して発生しており,クスコ・アレキパ・プーノ・マドレ・デ・ディオス州(マヌー国立公園)等の観光ルートを含む地域でも土砂崩れ・河川の氾濫等の被害が出ています。 ・ペルー通商観光省クスコ事務所(DIRCETUR)より,ク…

カーニバル期間中における注意喚起

・2月21日から26日までカーニバルが開催されます。 ・夜間の外出や人気のない場所への立ち入りは極力控えて下さい。 ・強盗に遭遇した場合は,絶対に抵抗しないで下さい。 本年のレシフェ・オリンダ及びサルバドールのカーニバルは2月21日(金)から…

エスクィントラ県複数市における予防措置態勢に伴う注意喚起

●本14日(金)から19日(水)までの6日間,エスクィントラ県エスクィントラ市,ヌエバ・コンセプション市,サンタ・ルシア・コツマルグアパ市,サン・ホセ市,パリン市に予防措置態勢(Estado de Prevencion)が発出されています。 ●これは同地域の治安…

【新型コロナウイルス】中国からの外国人入国制限措置延長

●2月13日,豪州政府は,中国本土にいた外国人(豪州永住者等を除く)が中国本土を離れあるいはトランジットしてから14日間,豪州に入国することを認めないとする措置を2月15日よりさらに1週間延長することを発表しました。 ●この措置に拘わらず豪州…

エジプトにおける新型コロナウイルス感染者の発生

○2月14日,エジプト保健・人口省は,外国籍者に新型コロナウイルス感染を確認 した旨発表しました。 ○検査の結果陽性であると確認された感染者は病院で隔離されており、症状はな く,安定した状態と発表されています。 〇感染者と接触のあった関係者の検査結…

リオのカーニバルに関する注意喚起

カーニバル期間中(2月22日(土)〜2月25日(火))及びその前後は、世界各地から訪れる観光客らを標的とした犯罪が増加する傾向にありますので、以下を参考に、犯罪等に巻き込まれることのないように十分注意して下さい。 ●ブロッコ(街中でのカーニバル…

(注意喚起)カーニバルイベントにおける防犯対策

カーニバル期間中及びその前後は,ブラジル国内各所でプレカーニバル(bloco)が行われますが,その参加者や観衆に対する窃盗,強盗等が多発します。 8日(土)にブラジリアで行われたblocoでは約9万人集まった一方で,同イベント中に参加者や観衆に対する…

日系企業を狙った詐欺電話・詐欺メールが連続発生しています。

1 昨年5月以降、ノルトライン=ヴェストファーレン州をはじめ欧州各地で、日系企業を狙った詐欺電話が連続発生しています。本年1月に入ってからも依然として同種の電話が発生しているほか、2月には同種手口と思われる詐欺メール事案が発生しており、今後…

アディスアベバにおける道路封鎖に関する注意喚起

・2月15日(土)午前6:00から,アディスアベバ市内において,エチオピア政府関連のセレモニーが開催されるとの情報があります。 ・同日午前中はボレ空港から大統領府周辺までのルートで道路封鎖が予想されますので,同所周辺地域への車両等による移動…

日系企業を狙った詐欺電話・詐欺メールが連続発生しています。

1 昨年5月以降、ノルトライン=ヴェストファーレン州をはじめ欧州各地で、日系企業を狙った詐欺電話が連続発生しています。本年1月に入ってからも依然として同種の電話が発生しているほか、2月には同種手口と思われる詐欺メール事案が発生しており、今後…

安全情報:ルサカ市内における暴動に関する警察公式見解について

○昨日(2月13日)及び本日,ザンビア警察が,昨日来ルサカ市内で発生している暴動等について発表したところ,概要は以下のとおりです。 1 事象の事実関係 ・13日,カニャマ(Kanyama)において暴動が発生。未明に群衆の一部が民家に化学物質を散布した…

スイス航空の中国本土便全便欠航延長(3月28日まで)について

●スイス航空は、2月29日まで見合わせるとしていた中国本土発着のフライトを3月28日まで延長するとともに香港発着便を減便すると発表しました。 ●スイスでは、新型コロナウイルス感染症例はまだありませんが、連邦内務省保健局では新型コロナウイルスに関する…