2019-12-16から1日間の記事一覧

ひったくり事件発生

● 12月上旬、当地在住の中国人女性が、バルバラ地区(HODAN2小学校前)でひったくりの被害に遭いました。2人組の若い男性に襲われ、一人が被害者を羽交い締めにし、もう一人が鞄の中から携帯電話を奪ったそうです。 ● 犯人が被害に遭った中国人を計…

【領事メール】7日以上滞在する旅行者の滞在登録について

滞在登録についてトラブルが生じた場合は,総領事館にご相談ください。 ロシア連邦外国人登録法によれば,外国人旅行者が単一のホテル又はホテルに準ずる宿泊サービスを提供する組織や観光拠点(例えば民泊)において、7日以上滞在する予定がある場合には外…

【安全情報】ソロモン諸島ホニアラ(ロベ警察施設からの囚人3名の逃亡に関する注意喚起)

【ポイント】 2019年12月15日午後6時から午後9時の間にホニアラ・ロベ警察施設内から囚人3名が脱獄し、ホニアラ植物園方面へ逃亡しました。逃亡犯は現在も捕まっていませんので、注意願います。 ホニアラ(特にタサヘ地区近辺)にお住まいの皆様…

西ベンガル州における市民権改正法への抗議デモに対する注意喚起

西ベンガル州では、12月13日(金)ころから、「市民権改正法(CAB)」をめぐり、各地で抗議デモが発生し、デモ隊が駅、警察署、列車、バスを襲撃したり、道路が封鎖されているとの報道が相次いでいます。 こうした中、バナジー州首相は、12月16日(月…

【広域情報】ソロモン諸島における麻しん(はしか)に対する水際措置に対する注意喚起

○ソロモン諸島保健省の勧告により、ソロモン諸島へ入国するすべての旅行者に対し、入国時に「旅行者公衆衛生宣言書」記入と麻しん(はしか)予防接種の証明書提示を行う水際措置が実施される予定です。 ○ソロモン諸島内外に渡航・滞在される方は麻しんの予防…

ポンペイ州気象台による波浪警報の発出(注意喚起)

ポンペイ気象台は,ポンペイ州及びコスラエ州の住民に対し,以下の通り悪天候に伴う雷雨及び波浪警報を発出しています。 ポンペイ州 ●本日 北東から東の強風(15から25ノット)による高波(8から10フィート)及び雷雨になる見込み ●今晩 北東から東の強風(1…

離岸流にご注意を

現在,米国気象局グアム支部はグアムを含む北マリアナ諸島の地域に離岸流の発生リスクが高まっているとして,注意を呼びかけています。現在,グアムを含む北マリアナ諸島の地域は東向きの貿易風の影響で,時折強い風が吹いており,海では離岸流の発生リスク…

注意喚起(はしかの流行‐3)

注意喚起(はしかの流行‐3) サモアに在留している皆様へ 1. サモア政府は,これまでお知らせしていた麻疹流行拡大に対する緊急事態宣言の措置期限を迎えるにあたり一昨日12月14日に緊急事態宣言措置期間の延長を下記の通り発表しました。 (1)2019年11月15…

【緊急】デリー市内における市民権法改正に反対するデモの発生について

○市民権法改正のデモが一部暴徒化し、デリー南東部においてバスが放火されるなどの事態が発生,警察が催涙ガス等で対応しデモ隊と衝突。 15日夕刻、デリー市内では市民権法改正に反対する学生らによるデモが一部暴徒化し、デリー南東部のニューフレンズコロ…