2019-11-06から1日間の記事一覧

【ヨルダン】ジェラシュ遺跡における観光客等襲撃事件の発生

● 6日、ジェラシュ遺跡において、観光客、ツアーガイド、治安機関員が襲撃され刃物で刺されるという事案が発生しました。現在、邦人が巻き込まれたという情報には接しておりません。 ジェラシュ遺跡において、観光客、ツアーガイド、治安機関員が襲撃され、…

「海外安全虎の巻2020」のご案内

・外務省では「海外安全虎の巻2020」を作成し、外務省ホームページ等に電子データを掲載しています。 今般、外務省では海外安全対策啓発広報冊子「海外安全虎の巻2020」(第18版)を作成しました。海外での生活や海外旅行の際に注意すべき事などが詳しく記載…

カタルーニャ州におけるデモ情報(6日)

●6日(水)に実施が予定されているデモの情報です。 ●これら以外にも突発的にデモが発生する可能性もありますので,各自で,テレビ,インターネット等で情報収集をして下さい。 ●外務省からスポット情報(カタルーニャ州分離独立派による抗議活動に関する注…

独立記念日及び水祭り期間中の注意喚起

・11月9日(土)から12日(火)まで、独立記念日及び水祭りとカンボジアの連休期間となり,多数の人出が見込まれます。 ・人が集まるところでは,事件・事故等の発生が懸念されますので,外出は可能な限り控える,外出が必要な場合には十分注意し,人が集ま…

2019年10月の犯罪発生状況について

●英語圏問題解決に向けた『国民対話』が行われたものの,英語圏(北西州,南西州)では殺人,誘拐等の凶悪事案が引き続き発生しています。 ●極北州で,ボコハラムによるテロ行為が発生しています。 ●北部州及びアダマワ州で誘拐事案が複数発生しています。ま…

抗議行動の発生に伴う注意喚起(6日9時30分現在)

ポイント ●3日(日)より大規模な抗議行動や道路封鎖が再開し、6日(水)も続いています。今後も継続する可能性があります。 ●治安部隊と抗議行動参加者の間での小競り合いで負傷者も発生しています。 ●抗議活動に遭遇した場合は決して近づかず、速やかに…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

●海(ビーチ)で遊ぶ時は ・ビーチに設置されているセーフティーフラッグの色を確認しましょう。 (赤色−遊泳禁止,黄色−高波と潮流に要注意,緑色−比較的穏やか,紫色−危険な海中生物発生中) ・海で遊泳する時は大人の方であってもライフジャケットを着用…

バンコクにおける政治集会(11月10日(日)12時頃〜18時頃)

インターネット上の情報によれば,11月10日(日)12時頃から18時頃まで,首都バンコクのラチャダムヌン通り(Ratchadamnoen Avenue)にある民主記念塔前で,民主活動家が政治集会を開催するとのことです。 つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様にお…

【訂正】アンタナナリボ市内での中国人旅行者に対する強盗事件の発生

●昨日のメールに日付の誤りがあったので,訂正の上再送いたします。 ●11月2日(土)、アンタナナリボ市内において中国人旅行者に対する強盗事件が発生しました。 11月2日(土)、アンタナナリボ市イスチ(ISOTRY)地区(首都中心部より約2km西)に…

非常事態宣言の解除

◆11月4日,イサバル県およびその周辺5県の22市で発出されていた非常事態宣言が解除されました。 ◆当該地域にお住まいの方,または当該地域へ移動をお考えの方は,引き続き犯罪等に巻き込まれないよう十分に気をつけてください。 グアテマラにお住まい…

悪天候に伴う地滑り,増水発生の注意喚起

ポンペイ気象台は,先週から続く雷雨に伴う地滑りや河川の増水に注意するよう警報を発出しています。この雷雲は本日午前中にはポンペイ州を通過する見込みですが,悪天候は本日一杯続く見込みです。 皆様におかれては,屋外での活動等に際しては最新の天気予…

【安全情報:ミシガン州オークランド郡ロイヤルオーク市等】水道水の鉛含有量の上昇について

ミシガン州ロイヤルオーク市は、10月29日,市内で実施した水質調査の結果,一部地域のサンプルで水道水内の鉛含有率がミシガン州の対策基準を超えていたと発表しました。同市によれば,この発表は,更なる水質調査の実施や大規模な公衆教育キャンペーンを含…

治安情報:セントロ地区内公園にて強盗未遂事件発生

●セントロ地区内公園にてスマートフォンを目的とした強盗未遂事件が発生しました 1 発生日時 11月4日(月)午後 2 事件発生場所 マナウス市セントロ地区内プラッサ・ダ・サウダージ公園 【参考:事件発生現場周辺地図 ※google map】 https://www.google…

カタルーニャ州におけるデモ情報(5日)

●5日(火)に実施が予定されているデモの情報です。 ●これら以外にも突発的にデモが発生する可能性もありますので,各自で,テレビ,インターネット等で情報収集をして下さい。 ●外務省からスポット情報(カタルーニャ州分離独立派による抗議活動に関する注…