2019-10-29から1日間の記事一覧

米国大使館占拠記念日に伴う注意喚起

11月4日(月),イラン国内各地で米国大使館占拠記念日に伴う行進及び集会の開催が予定されておりますので,十分注意してください。 1 集会・行進の開催 同日午前中から,イラン国内各地において,「米国大使館占拠記念日」に伴う大規模な行進及び集会が…

【注意喚起】水害等への警戒について

昨日,西部州バフッサムにおいて激しい雨により発生した地滑りにより約20名が死亡した旨の報道がありました。また,隣国中央アフリカでは,大規模な洪水が発生しています。当地では雨期に入り短時間に激しい雨が降ることが多くなっています。排水設備が貧弱…

預言者生誕祭の祝日(11月10日及び11日)

預言者生誕祭の祝日が11月10日(日)となることが決まったため,これに伴い,11月10日(日)及び11日(月)がモロッコの祝日となり,11月11日(月)を当館の休館日といたします。 モロッコにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 在モロッコ日本…

【緊急】抗議活動の発生に伴う注意喚起(29日14時30分現在)

ポイント ●本日(29日)は外出を控えてください。 本文 ●本日午後より、ベイルート中心部のダウンタウン地区において、アマル運動支持者とみられる集団が抗議行動参加者を強制的に排除する動きを取っており、緊迫した状況になっています。 ●本日(29日)…

大統領・国会議員選挙の結果発表に伴う注意喚起

27日,予定より早く大統領・国会議員選挙の結果が発表されました。本結果を踏まえ,大規模な不正が行われたと政府を批判している団体等もあり,今後各地で抗議活動や暴動等が発生する可能性があります。新聞やインターネット等で最新の情報を収集するとと…

抗議活動の発生に伴う注意喚起(29日12時30分現在)

ポイント ●抗議活動は30日(水)以降も継続して開催される可能性があります。 ●抗議行動参加者による国内各地での道路封鎖が継続・拡大しています。治安当局の道路封鎖の解除に向けた取組みは難航しています。 ●抗議活動に遭遇した場合は決して近づかず、…

ダブリン・キルデア・ミース県における上水煮沸警告の解除

・10月25日午後5時,アイリッシュ・ウォーター社は,同社が22日に発出していたダブリン県,キルデア県,及びミース県の一部地域における水道水の煮沸警告を解除しました。 10月23日,上記地域の自宅または職場においての水道水を利用する場合の注…

ハーグ市内でのデモに関する注意喚起(10月30日(水))

・10月30日(水)10時から15時まで,ハーグ中央駅付近の広場(Malieveld)において,建設業関係者によるデモが行われる見込みです。 ・報道等で最新情報の入手に努めるなどして,不測の事態に巻き込まれないよう注意してください。 報道によると,1…

アディスアベバ市内におけるデモの開催について

・アディスアベバ市内において,抗議デモ開催の動きがあります。 ・市内各地で道路封鎖及び警察官による保安検査などが行われるおそれがあります。 ・治安機関との衝突や暴動への発展のおそれもあるので,群衆には近づかないようにしてください。 10月30…

2019年11月の当館休館日について

●11月の当館休館日にについてお知らせします。 11月4日(月) 文化の日振替休日 当館ホームページも参考としてください。 在カメルーン日本国大使館ホームページ「大使館案内」 https://www.cmr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/about-jp.html 在カメルーン日本国大…

【安全対策情報】ミンダナオ地方における地震発生による注意喚起

●最近ミンダナオ地方で地震が続けて発生しております。 ●これまでの地震により建物の強度が低下している可能性に注意し,地震・余震等があった場合には,現地機関の情報を入手して適切な措置をとるようにして下さい。 ダバオにお住まいの皆様及び旅行者の皆…

【安全対策情報】ミンダナオ地方における地震発生による注意喚起

●本日(29日),ミンダナオ島コタバト州ツルナン東にて地震が発生しました。 ●最近,ミンダナオ地方で地震が続けて発生しているところ,同地域に出張・渡航等の際には,このような状況に注意して,滞在中に地震・余震等があった場合には,現地機関の情報を…

デング熱にご注意を

グアム政府はデング熱の感染拡大の兆しがあるとして,感染拡大を防ぐ諸対策を進めているほか,屋内外での虫除け対策や身の回りにある蚊の繁殖につながる不衛生な水たまりを片付けるよう市民に呼びかけています。また,米国疾病管理予防センターも,グアムで…

【緊急】【領事メール】地震発生による注意喚起(10月29日)

ミンダナオ島コタバト州ツルナン東にて地震が発生しました。津波の発生情報はありませんが,余震が予想されておりますので,現地機関の情報に注意し適切に措置をとるようお知らせいたします。 フィリピン火山地震学研究所(PHIVOLCS)によると、10月29日09時…

閉館時の当館電話番号の復旧について

閉館時の当館電話番号の不具合が解消いたしましたので御連絡いたします。 このメールは在留届及びたびレジにて届けられたメールアドレスへ自動的に配信されております。 在シンガポール日本国大使館 TEL:6235-8855 FAX:6733-5612 E-mail:ryoji@sn.mofa.go.jp…

【緊急】政府に対する大規模な抗議活動に関する注意喚起(続報)

【ポイント】 ・ 10月28日午後,モネダ宮殿前で政府の対応を不十分であるとしてデモ抗議活動が行われ,また,イタリア広場近くの商店への略奪や放火,さらに地下鉄バケダノ駅への放火等,暴力行為を含む抗議活動が再び発生しています。 ・ ついては,報…

空港内の邦人に対する恐喝事件

・メキシコシティの空港内で邦人に対する恐喝事件が発生しました。 ・本件はペルー国内で発生した事件ではありませんが, 当地からメキシコを経由し日本へ移動される際の今後の被害防止のための参考にしてください。 (Informacion sobre la seguridad ciudad…

(注意喚起)カリフォルニア州における山火事(引き続き警戒してください)

現在、カリフォルニア州で複数の山火事が発生しています。 また、今後も強風等による山火事発生の危険性があります。関連ウェブサイトやニュース等を参考に最新の山火事情報の確認を行ってください。 1 昨日(10月27日)、ニューサム・カリフォルニア州知事…

【緊急】治安当局による「特別警戒強化」に係る注意喚起

●当国陸軍及び治安関係各局は,当国全土を対象に,来る11月1日(金)から ”Operation Positive Identification”(略称OPI) と称する特別警戒強化を実施する予定です。これにより,平素以上に国内各所での検問が増強され,身分証明書による身元確認等が一層厳…

護憲国民戦線(FNDC)によるデモに関するご注意(第八報)

●護憲国民戦線(FNDC)は,先週の時点で呼びかけていた28日(月),29日(火)に経済活動の停止(Ville morte)の延期を発表しました。 ●FNDCは,30日(水)の全国規模のデモを延期し,同日デモで亡くなった支持者の葬儀行進をコナ…

バイヨンヌ市における銃撃事件

●報道によれば,10月28日14時30分〜15時頃,フランス南西部のバイヨンヌ市(Bayonne)のモスクの敷地内において,男が銃撃を行い,2人が負傷する事件が発生しました。 ●犯人は既に逮捕されていますが,不審な人物に遭遇した際にはすぐにその場を離れるなど…

【再送】パラグアイ農民連盟による抗議活動

●本日から,パラグアイ国内8カ所で農民連盟による政府に対する抗議活動が行われています。十分にご注意下さい。 報道によれば,本日から,アスンシオン市(フアン・E・オレアリー広場),サン・ペドロ県(クルセ・リベラシオン市),カアグアス県(トロ・…

パラグアイ農民連盟による抗議活動

●本日から,パラグアイ国内8カ所で農民連盟による政府に対する抗議活動が行われています。十分にご注意下さい。 報道によれば,本日から,アスンシオン市(フアン・E・オレアリー広場),サン・ペドロ県(クルセ・リベラシオン市),カアグアス県(トロ・…