2019-08-09から1日間の記事一覧

犠牲祭における注意喚起

●インドネシアでは8月11日(日)は犠牲祭(イスラム教の祝日)に当たり,大規模行事はテロ等の標的になり易いことから十分ご注意ください。また,同期間中についての注意喚起として,外務省海外安全ホームページも更新されていますので,こちらもご確認く…

日本大使館からの注意喚起 デモ集会(8月10日(土))

8月10日(土)にモスクワ市において、モスクワ市議会選挙に関するデモ集会が予定されています。 予定されている集会の予定時間・場所は以下のとおりです。 ・日時:8月10日(土)14:00〜 ・場所:プロスペクト・アカデミカ・サハロヴァ【Prospekt Aka…

香港における抗議活動に関する注意喚起(その21)

● 本8月9日(金)から12日(月)にかけての当地抗議活動に関するお知らせです。 1 最近の香港治安情勢については,引き続き大規模デモ等抗議活動が香港島,九龍,新界エリアで行われており,状況はいまだ安定したとはいえません。 特に最近では,警察の…

【注意喚起】ヤウンデ市内で拳銃所持にかかる銀行強盗の発生について

ヤウンデ市チンガ(TSINGA)地区で拳銃所持にかかる銀行強盗が発生した旨の情報がありました。チンガ地区は先週手榴弾によると思われる爆発があった地区でもあります。当面の間,チンガ地区には近づかないようお願いいたします。 ○発生日時 8月8日(木)午…

大使館からのお知らせ(カシミールを巡るパキスタンとインド間の緊張の高まり及びブラック・デーに関する注意喚起)

【ポイント】 ○8月5日に発表されたインド政府による,インド側カシミールの「特別な地位」(自治権など)の廃止に対しパキスタン政府が反発し,パキスタン・インド両国の緊張が高まっています。 ○パキスタン政府は,8月14日の独立記念日をカシミールと…

【緊急】ベナンにおけるイスラム教「犠牲祭」の開催

開催日 8月11日(日) 犠牲祭に関しては、断食月であるラマダン及びイード・アル・フィトル(ラマダン明けのお祝い)と同様、特に信仰心が高揚する時期となりますので、トラブルを避けるためにも 〇外出時の過度な肌の露出を控える 〇不用意にモスク(イ…

【緊急】開館日及び休館日の変更

〇開館日 8月12日(月) 〇休館日 9月23日(月) ベナンにおけるイスラム教の「犠牲祭」の祝日が8月11日(日)に指定されたのに伴い、当初休館日に予定していた8月12日(月)は開館日といたします。 また同時に、新たに9月23日(月)を休館日…

ベトナムで安全に滞在するために

●ベトナムの治安は比較的良好ですが,スリや置き引きは多く発生しており,特にハノイ市の大聖堂周辺や繁華街その他の観光地では,邦人の被害も散見されます。 ●貴重品はもとより,旅券を盗難・紛失した場合には,再発給手続とその後のベトナム出国ビザの取得…

犯罪被害の未然防止等に向けた注意喚起

●特に、深夜・繁華街において観光客を対象とした(集団による)スリ、ひったくりといった犯罪が多発しています。外出中はできるだけ貴重品は持ち歩かない等所持品の管理に注意し、徒歩での移動の場合には周囲の状況に十分警戒してください。 ●タクシー運転手…

大規模な抗議集会・デモに注意:継続

● 昨日深夜午後11時ころからビシュケク市中心部「アラ・トー広場」において,アタムバエフ前大統領逮捕に抗議する大規模な集会がありました。 ● 今後も,集会やデモが継続する可能性があります。これらを確認した場合,速やかにその場から離れてください。…

犠牲祭振替日による休館日(8月12日(月))のご案内

【ポイント】 ●8月12日(月)は休館日となります。 【本文】 在留邦人及び旅行者の皆様へ 犠牲際の振替休日による休館日のご案内 在留邦人の皆様には,日頃から当館の業務につきご理解,ご協力頂きありがとうございます。 8月8日,ガーナ内務省は,8月12日(…

在韓国日本国大使館付近等における集会やデモ等にご注意ください

今週末には,日本大使館周辺等において,各種団体による集会やデモ行進が行われるとの情報があります。 これまで領事メール等にて注意喚起しているとおり,邦人の皆様におかれましては,最新の情報に注意するとともに,外出の際には,関連の集会・デモ等には…

メールマガジン第177号(2019年8月号)

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、「たびレジ」に登録されたメールアドレス、及び当館「メールマガジン」登録者に自動的に配信されております。 目次 1 領事情報 2 治安・安全情報 3 日本文化・イベント情報 4 休館日のお知らせ 1 領…

在釜山日本国総領事館付近における集会やデモに関する注意喚起

●8月10日の夜,在釜山日本国総領事館付近におきまして市民団体等による集会やデモが行われる見込みです。 ●不測の事態などに巻き込まれないよう,外出の際は,デモ・集会をできるだけ避けるようにしてください。 8月10日の夜,在釜山日本国総領事館付…

インド主要都市におけるテロ事件発生のおそれ(注意喚起)

●ポイント ジャンム・カシミール州におけるインド政府の決定により,8月15日インド独立記念日に合わせて,インド国内の都市でテロが発生するおそれがあるとの報道がなされております。この情報の真偽については詳細不明ですが,現在空港施設等の警戒警備…

バンコクにおける政治集会(8月10日(土)13時頃)

インターネット上の情報によれば,8月10日(土)13時頃から16時頃にかけて,首都バンコクのBTS戦勝記念塔駅(BTS Victory Monument Station)付近において,民主活動家が政治集会を開催するとのことです。 つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様に…

全国規模のデモ・道路封鎖情報(8月9日)

・明日(9日(金))に、全国規模でデモ・道路封鎖等の抗議活動が実施される可能性があります。 ・デモ・道路封鎖実施場所には近づかず、交通渋滞や不測の事態の発生にご注意ください。 1 デモの概要 リブレ党は、明日(9日(金))午後から、現大統領の…

パークアベニュー299 第53号

※本メールは,安全対策情報を含む総領事館からのお知らせとして『パークアベニュー299』の名称で皆様に情報を発信しています。 ● 銃撃事件に遭遇した際の対処について 米国では先週末の8月3日,4日に,テキサス州エルパソ市とオハイオ州デイトン市で銃…

邦人犯罪被害事例(7月3日:シャウエン)

単独でシャウエンを旅行中の邦人女性に対する性的暴行の被害が発生しましたので,ご連絡いたします。 フレンドリーに日本語等で話しかけてくるモロッコ人とのコミュニケーションは,モロッコ観光の魅力の一つではありますが,単独で旅行中又は旅行を計画され…

オロミア州東部における道路封鎖について

・オロミア州東部西ハラルゲにおいて武力衝突により幹線道路が封鎖 ・現在は治安部隊の配置により解除の模様 オロミア州東部の西ハラルゲにおいて,武装勢力の衝突により,複数の死傷者が出たとの情報があります。これにより,8日早朝からアディスアベバに…

ホテルにおいて被害に遭わないための注意喚起

マルセイユ市のホテルにおいて、女性宿泊客がカードキー式エレベーターに同乗してきた男に拳銃で脅され、部屋に押し入られて金品を強奪されるという事件が発生。ホテルでも十分な注意が必要。 8日、マルセイユ市のホテルにおいて、女性宿泊客がカードキー式…