2019-07-23から1日間の記事一覧

【緊急】魚大量死に係る注意喚起

●ランバレネ(Lambarene)からンジョレ(Ndjole)にかけてのオグエ(Ogooue)川周辺で,魚が大量死する事案が発生しており,その原因として水銀の流出が疑われています。 ●水銀は人体に重大な影響を及ぼすことから,発生地付近で釣られた疑いのある魚は控え…

ブカレスト市内での盗難被害についての注意

盗難被害に遭わないように、十分御注意下さい。 1 ごく最近、ブカレスト市内において、邦人旅行者が被害者となる盗難事件が二件発生しました。 (1)一邦人旅行者が、旧市街で見知らぬ人物から写真を撮ってほしいと頼まれ、写真を撮ってあげていたところ、…

【スポット情報】ベネズエラ:大規模停電に関する注意喚起(その2)

ベネズエラにスポット情報を発出しました。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2019C087.html (携帯)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mblatestspecificspotinfo_2019C087.html 出発前には海…

【広域情報】渡航先からの「いきもの(動植物や昆虫等)」の持ち出しに関する注意喚起

最近,海外の空港において,絶滅危惧種に指定され持ち出しが禁じられている,または輸出許可が必要な動植物や昆虫を無断で日本に持ち帰ろうとした日本人が逮捕される事案が散見されます。「知らなかった」では済まされませんので,安易に動植物を持ち出さな…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

●犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ●渡航前に海外旅行保険への加…

プエルトリコにおけるデモに関する注意喚起

プエルトリコでは,内政問題を理由として州知事の辞任を求めるデモ活動が7月中旬から行われており,デモの規模が日々拡大しています。ついては、プエルトリコへの渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,報道等を通じてプエルトリコの最新の情報…

アブジャ市内におけるデモ

●本日,イスラム教シーア派集団(IMN:Islamic Movement in Nigeria)が,アブジャ市内中心部のイーグルスクエア,国会議事堂付近で抗議行動を実施し,治安当局と衝突があり,IMNメンバー数名が治安当局により射殺される事案が発生しました。 ●明日以…