2019-07-22から1日間の記事一覧

日本帰国時の検疫へのご協力のお願い(エボラウイルス病関連)

● 日本国厚生労働省では、コンゴ民主共和国またはウガンダ共和国からの日本入国者に対し、検疫監視を実施するなど、必要な検疫対応の強化を進めております。 ● 日本に帰国する際には、検疫にご協力いただきますようお願いします。 1 18日(日本時間)、世…

海賊が貨物船を襲撃(マレーシア東方沖・南シナ海)

マレーシア・ジョホール州メルシン東方沖の南シナ海で,海賊による攻撃事案が発生したとの情報に接しております。被害地点は船舶の往来が激しい海上交通路ですが,今後の関連情報にご注意いただくとともに,十分お気を付けください。 ●ジョホール州メルシン…

バンコクにおけるEEC(東部経済回廊)に対する反対集会(7月23日(火)及び24日(水))

インターネット上の情報によれば,7月23日(火)及び24日(水),首都バンコクにおいて,EEC(東部経済回廊)に反対するグループによる集会が開催される予定です。日時や場所の情報は以下のとおりです。 (1) 7月23日(火)8時30分頃 タイ国有…

在釜山日本国総領事館敷地内におけるデモ行為に関する注意喚起

●7月22日,韓国人の学生が在釜山日本国総領事館敷地内にてデモ行為を行い,警察に身柄を拘束される事案が発生しました。 ●不測の事態などに巻き込まれないよう,外出の際,特に日本関連施設を訪問する際には周囲の状況に注意を払うようにしてください。 …

【ヨルダン】タウジーヒの注意喚起について

●報道によりますと,7月25日(木)11時より,当国各大学入試(タウジーヒ)の合格発表が行われる予定です。 ●合格を祝うための,車の急増による道路渋滞,ドリフト走行,スピード違反,危険走行,祝砲の流れ弾などにご注意ください。 報道によりますと…

【注意喚起】 非常事態宣言の延長

●本22日,官報通知により非常事態宣言が延長。 1 本22日,官報通知により非常事態宣言が延長されました(今後当地国会での承認を得ることにより1か月間有効となります)。既にご案内のとおり,これによる日常生活への大きな影響はない見込みですが,公…

【スポット情報】韓国:在釜山日本国総領事館敷地内におけるデモ行為に関する注意喚起(新規)

●7月22日,韓国人の学生が在釜山日本国総領事館敷地内にてデモ行為を行い,警察に身柄を拘束される事案が発生しました。●不測の事態などに巻き込まれないよう,外出の際,特に日本関連施設を訪問する際には周囲の状況に注意を払うようにしてください。 詳…

【お知らせ】イラン情勢にかかるスポット情報及び夏休みの海外安全対策(「たびレジ」登録のお願い)

イラン情勢に関し,スポット情報が発出されました。引き続き,以下3の動向を注視する必要があります。また,夏休みを利用し海外へ渡航を予定されている方は,「たびレジ」に登録されることをお願い致します。 1 イランを取り巻く情勢を踏まえ,7月19日…

逃亡犯罪人条例等改正問題を巡る抗議活動への注意喚起(その11)

1 真偽は定かではありませんが,本日夕刻から夜にかけて,屯門/元朗/●(くさかんむりに全)灣(Tsuen Wan)/馬鞍山等,新界各区で無差別の暴力行為が行われるとの情報があり,同地区では早めに閉店している店もある模様です。 2 ついては,香港への渡航…

【お知らせ】デング熱に関する注意喚起

●フィリピン保健省は,本年,フィリピン全土でデング熱が流行しており,感染者数が昨年同時期に比べ85%増加し,11万人を超えたと発表しました。 ●なお,フィリピン保健省は,7月15日に,全国に警告宣言を発出しています。 フィリピンにお住まいの皆様…

【感染症情報】デング熱に関する注意喚起

●フィリピン保健省は,本年,フィリピン全土でデング熱が流行しており,感染者数が昨年同時期に比べ85%増加し,11万人を超えたと発表しました。 ●なお,フィリピン保健省は,7月15日に,全国に警告宣言を発出しています。 フィリピンにお住まいの皆様…

逃亡犯罪人条例等改正問題を巡る邦人へのお知らせ

1 7月21日夜,白服を着た一団が新界のMTR元朗駅の構内,列車内,周辺等で,市民を襲撃して暴力を振るい,多数の負傷者が出る事案が発生しました。 2 本件の詳細な背景等は不明ですが,最近も,逃亡犯罪人条例等改正問題を巡って香港島側,九龍側,新界…