2019-04-15から1日間の記事一覧

【スポット情報】アフガニスタン:タリバーンによる春季攻勢に伴う注意喚起

4月12日,アフガニスタンの主要な反政府武装勢力であるタリバーンは,「オペレーション・ファトフ(Operation Fath)」(ダリー語で「勝利」の意味)と称する春季攻勢をアフガニスタン全土にて開始する声明を発出しました。同声明によれば,タリバーンは…

正副大統領選挙及び議会選挙の実施に伴う注意喚起

●4月17日(水)に、正副大統領選挙及び議会選挙が実施されます。投票日当日及びその後数日間は、投票所やその付近、公共施設周辺等の人の集まる場所において、混乱等不測の事態が発生する可能性もありますので、これらの場所や多数の人の集まる場所等には…

【感染症危険情報】コンゴ民主共和国におけるエボラ出血熱の発生

●4月12日,世界保健機関(WHO)は,コンゴ民主共和国におけるエボラ出血熱の発生状況について,緊急委員会の第2回会合を開催しました。会合の結果,引き続き「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」を宣言しない旨が発表されましたが,…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

● 犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ● 渡航前に海外旅行保険への…

憲法改正に関する国民投票

○エジプトでは現在,代議院で憲法改正の最終案が議論されており,その後,国民投票が実施される見通しです。 ○国民投票の実施日については未発表ですが,政府系新聞は,国内有権者による国民投票は4月22日〜24日の見込みである旨報道しました。 ○テロの…

世界の医療事情(モンゴル)の改訂(平成31年4月)

この度,外務省ホームページの「海外渡航・滞在」のうち,世界の医療事情(モンゴル)が改訂されました。本ページには,モンゴルにおける医療事情や予防接種に関する最新情報が掲載されていますので,必要に応じてご参照いただきたく,よろしくお願いいたし…