2019-02-22から1日間の記事一覧

大使館から安全上のお知らせ(デモ行進について)

・大規模デモ行進について 来る3月1日(金)18時ころ,パシニャン首相の呼び掛けにより自由広場(オペラ前)からミヤスニキャン像(市庁舎周辺)までの経路において,2008年の市内暴動事件発生11周年を記念する大規模なデモ行進が行われる予定です…

地震の発生

当地時間22日(金)05:00過ぎ,モロナ・サンティアゴ県にてM7.7とM6.1の地震,05:30頃,グアヤキル市近くにてM5.9の地震が発生。08:00現在,重大な物的被害,人的被害の情報はありません。余震の発生が想定されますので,十分ご注意下さい。 当地時間22日…

カーニバル期間中における注意喚起

・3月1日から6日までカーニバルが開催されます。 ・夜間の外出や人気のない場所への立ち入りは極力控えて下さい。 ・外出時は高価な装飾品は身に付けず,スマートフォンを人前で極力使用しないで下さい。 本年のレシフェ・オリンダ及びサルバドールのカー…

【注意喚起】多額の現金を持ち歩く際は注意してください。

先日,外国人が多額の現金を引き出した後,追跡され,現金が入ったバッグを強奪されました。 過去,邦人旅行者の方も多額の現金を同じ様な手口で強奪されていることから,旅行者及び在留邦人の皆様におかれましては,なるべく多額の現金を持たない,現金を引…

改めてご注意願います(ひったくり、車両押し込み強盗)

改めてご注意願います(ひったくり、車両押し込み強盗) 在留邦人及び短期旅行者のみなさまへ 在タンザニア日本国大使館 大使館では、従来より当地における犯罪被害について随時お知らせをしていますが、ダルエスサラーム市内中心部を含むタンザニア国内では…

狂犬病への注意

【ポイント】 カンボジア国内で狂犬病ワクチンの入手が難しくなっています。 【本文】 1 狂犬病は,狂犬病ウイルスを持った動物にかまれてかかる病気です。犬だけでなく,猫などの哺乳類全般が狂犬病ウイルスを持っている可能性があります。 2 発病すれば1…

狂犬病への注意

【ポイント】 カンボジア国内で狂犬病ワクチンの入手が難しくなっています。 【本文】 1 狂犬病は,狂犬病ウイルスを持った動物にかまれてかかる病気です。犬だけでなく,猫などの哺乳類全般が狂犬病ウイルスを持っている可能性があります。 2 発病すれば1…

【注意喚起】近隣国の空港での飲酒によるトラブルについて

ドバイ空港等近隣国の空港内のラウンジ、飲食店等で酒類が提供されていますが、泥酔状態とみなされると当局に拘束されることがあるので、注意して下さい。 ドバイ空港等近隣国の空港内のラウンジ、飲食店等で酒類が提供されていますが、公の場での泥酔状態と…

2月24日タリン市における政治集会開催に伴う注意喚起

●2月24日夜,タリン市自由広場において政治集会が行われ,その後トーチライトを持った参加者が旧市街を行進する予定です。 ●周辺を訪れる際は,周囲の状況に注意を払ってください。 1.2月24日(日)20:00〜22:00,タリン市自由広場におい…

【注意】台風の接近について

21日(木)午後,グアム島の南南東方向から接近していた熱帯低気圧は,台風に変わり,勢力を強めながら,グアム島の南南東沖624kmの位置(22日午前11時現在)を北西方向に移動しています。最新の進路予想では,23日(土)深夜から24日(日)の…

アジアチャンピオンズリーグ「北京国安対浦和レッズ」(観戦予定の皆様へ)

3月13日(水)夜、北京市の工人体育場においてアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ「北京国安対浦和レッズ」の試合が予定されています。観戦予定の方は以下の点に御注意ください。 3月13日(水)夜、北京市の工人体育場においてアジアチャンピ…

はしか(麻疹)の発生

当国内では既に撲滅されたはしか(麻疹)の患者が増えています。 年初より2月1日までに、22例の確定診断患者が確認されました。輸入例及び2次感染例です。 麻疹は、感染力が強いことから、保健当局から、年初から9回の警報(感染者が出歩いた時間と場所)…

明日22日(金)のデモ

●一部メディアでは明日22日(金)のデモの呼びかけが見られます。 一部メディアでは明日22日(金)のデモの呼びかけが見られます。現時点では時間や場所等不明ですが,今月7日前後から発生したデモでは首都圏その他各地でロードブロックや反政府的な示…

ネズミ肺虫病(広東住血線虫症)の感染確認について

先般、ハワイ州保健局は、ハワイ島で2名のネズミ肺虫病(広東住血線虫症)の感染確認を発表しました。これにより、昨年のハワイ島での感染者数は7名(州全体では9名)となりました。また、今年に入り、ハワイ島にて新たに1名の感染が確認された由です。 州衛…

邦人犯罪被害事例(2月8日及び9日:ラバト)

ラバトのメディナにおいて,スリの被害が発生しましたので,ご連絡いたします。ラバトだけでなく観光都市のメディナで邦人を狙ったスリ,ひったくりが多発しておりますので,メディナを散策する際は常に周囲に注意を払い,貴重品の管理に十分注意してくださ…

外国人観光客に対する犯罪被害例

・外国人観光客を狙った強盗事件が発生しています。本件は日本人が巻き込まれた事件ではありませんが,ご家族や社員の方にも情報を共有ください。 (Informacion sobre seguridad ciudadana. Disculpe que no se envie en espanol.Si tiene alguna consulta, …

百日咳の流行

昨年末から,ノベブグレ自治区を中心として流行していた百日咳(Tosferina)が,パナマ首都圏近辺まで感染が及んでいるようです。乳幼児のいるご家庭は特にご注意ください。 パナマ保健省の発表によれば,昨年末から,ノベブグレ自治区を中心として流行して…