2019-01-23から1日間の記事一覧

銀行強盗事件犯人の逮捕について

・報道によると、アンマン東部アル・サハブ地区に所在する銀行において1月22日に生した銀行強盗事件の犯人が逮捕されています。 ○ 以下のとおり、1月22日に発生した銀行強盗事件の犯人が逮捕されましたので、お知らせします。 1 事件の概要 (1)発…

ナイロビ市サウスC地区における邦人男性に対する拳銃を使用した強盗事件の発生

22日夜、ナイロビ市サウスC地区において、短期滞在中の邦人男性に対する拳銃を使用した強盗事件が発生しました。同地区は市内からJKIAに向かう途中の地域です。 ◇日時:1月22日午後8時45分頃 ◇場所:ナイロビ市サウスC地区の路上 ◇状況: 上記日時場…

ぼったくり事案に関するご注意

先日、邦人の方が、ぼったくり被害に遭われた疑いがありますので、在留邦人及び渡航者の皆様におかれましては、同種事案にご注意ください。 【概要】 ホテル内のバーにおいて、飲酒をし、クレジットカードで支払いを済ませたところ、法外な値段を請求された…

旧正月(テト)に当たってのお知らせ

●パスポートの残存有効期限及び管理には十分ご注意ください。 ●総領事館は、2月4日(月)から2月8日(金)まで、旧正月(テト)のため休館日となります。 1. パスポートの確認をお忘れなく! (1) 旧正月(テト)に一時帰国や近隣国への旅行を計画されている方…

インド共和国記念日における安全対策

●ポイント 1月26日(土)のインド共和国記念日には,国内各地で祝賀行事が予定されており,政府要人を含む多数の人出が見込まれることから,不測の事態に対する注意が必要です。 在留邦人及び邦人短期渡航者の皆様へ 1 1月26日(土)のインド共和国記…

安全対策基礎データの改訂

外務省海外安全ホームページに掲載されている韓国の「安全対策基礎データ」が改訂されました。 「安全対策基礎データ」には韓国における各種安全対策が記載されています。 在留邦人の皆様が、事故防止や防犯対策等を行う上で参考としていただければ幸いです。…

【スポット情報】ベネズエラ:与野党支持者によるデモ行進に対する注意喚起(新規)

【ポイント】●1月23日,ベネズエラ国内において,与党及び野党支持者による集会・デモ行進がそれぞれ行われます。●野党側は,1月10日に2期目の就任をしたマドゥーロ大統領は,不公正で不透明な選挙によって選出されており認められないとして,同大統…

旧正月(テト)に当たっての注意喚起

●パスポートの残存有効期限及び管理には十分ご注意ください。 ●大使館は、2月4日(月)から2月8日(金)まで、旧正月(テト)のため休館日となります。 1. パスポートの確認をお忘れなく! (1) 旧正月(テト)に一時帰国や近隣国への旅行を計画されている方は…

外務省海外安全ホームページの「安全対策基礎データ」の改訂

・韓国における犯罪発生状況、韓国の査証・出入国審査制度、韓国滞在時の留意事項等が記載された資料で、概ね1年に1回、改訂を行っています。 外務省海外安全ホームページに掲載されている韓国の「安全対策基礎データ」が改訂されました。(https://www.anze…

(セアラ州)犯罪組織による暴動継続

・1月2日に始まったセアラ州各地での犯罪組織による暴動は未だ継続しています。 ・最新の情報を入手することに努め,引き続き十分注意して下さい。 1月2日以降22日現在まで,セアラ州各地で犯罪組織による暴動が継続して発生しています。 ○状況: 1月…

実在する警察署などの電話番号を悪用した詐欺事件の発生

●ボストン市内で、実在する警察署などの電話番号を悪用した詐欺事件が複数件発生しています。 ●電話で個人情報を聴取したり、執拗に入金を急がせたりするのは詐欺の手口ですので、十分にご注意ください。 1 ボストン市内で、実在する警察署の電話番号を悪用…

安全対策基礎データの改訂

ポイント ・セルビアの安全対策基礎データの内容を改訂致しました。 本文 この度、セルビアの安全対策基礎データを改訂致しました。 セルビアに滞在する際の生活及び安全に関する情報を掲載しておりますので、ご活用ください。 なお、ご不明な点がございまし…