2019-01-16から1日間の記事一覧

ボリビア国内の旅行代理店を巡るトラブル事案

●ラパス県内に所在する旅行代理店にインターネットのホームページ等を通じてツアーの手配を申込み、費用を支払ったものの、ホテルやツアー等の手配が行われていなかったという事案が複数発生しています。 ●旅行の手配を行う際には、信用のおける旅行代理店の…

【緊急】ナイロビ市内における襲撃事案(大統領による収束宣言)(第4報)

16日、ケニヤッタ大統領は今般の襲撃事案について、武装グループを制圧したとして収束宣言を行いましたが、一方、同大統領は、テロリストに対する強い姿勢を示した上で、厳戒態勢を敷くとしています。 在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、以下の諸…

在カタール日本国大使館からのお知らせ(悪天候に対する注意)

悪天候に対する注意 平成31年1月16日 在カタール日本国大使館 カタール気象庁によれば、今週末は北西からの風が強まり、場所によっては8℃を下回る今冬一番の冷え込みとなる模様で、風の影響で体感気温は更に下がる見込みとされています。17日(木)…

【緊急】ナイロビ市内における襲撃事案の発生に伴う注意喚起(第3報)

15日午後に発生した襲撃事案について、ケニア治安当局は襲撃現場を制圧した旨を発表しましたが、16日午前中にも現場周辺からは、未だに複数の銃声及び爆発音が確認され、救出・掃討作戦が継続されております。 在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては…

安全で楽しい海外旅行(旅券の紛失等に注意)

現在、当地は全豪オープンテニスが開催中です。会場や市内で旅券や財布をなくしたり、すられる等の被害が毎年報告されています。 多数の人が集まる場所では、特に注意下さい。 旅券をなくされた場合:https://bit.ly/2VTtT7f https://www.melbourne.au.emb-j…

メールマガジン第170 号(2019年1月号)

目次 1領事情報 2治安・安全情報 3当館Facebook 4休館日のお知らせ ************************************** 1領事情報 (1)ダーウィンにおける領事出張サービスについて 当館では、2月7日(木)に北部準州ダーウィン…

ホンジュラスにおける移民キャラバン隊結成に伴う注意喚起

●本日(15日),ホンジュラスのサンペドロスーラ市において新たに移民キャラバン隊が結成され,米国へ向け出発しました。 ●チキムラ県の入出国ポイント(ホンジュラスとの国境)のご利用はお控えください。 ●近日,メキシコへ陸路での移動を予定されている…

【スポット情報】ケニア:ナイロビ市内における武装集団による襲撃事案発生に伴う注意喚起

●1月15日15時30分頃(現地時間),ナイロビ市内において武装集団による襲撃事案が発生しました。●ナイロビ市をはじめ,ケニアに渡航・滞在される方は,テロ事件等不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努め,外出の際には,…

在キューバ大使館からのお知らせ(ホームページ改訂)

外務省海外安全ホームページにおけるキューバについての安全対策基礎データをこのたび改訂しました。 キューバにお住まいの皆様および旅行者の皆様 在キューバ日本国大使館 外務省海外安全ホームページに掲載されているキューバについてのデータを改訂いたし…

【治安情報】セントロ地区のバスターミナルにおける殺人事件の発生

・ 1月15日(火)未明、ブラジリア市内セントロ地区のバスターミナルで殺人事件が発生しました。 ・ バスターミナル周辺では強盗や窃盗事件等が頻発しており、路上生活者や薬物常習者等も徘徊しているため、特に夜間は可能な限り近づかないようにして下さい…

移民キャラバン隊結成に伴う注意喚起

・本日(15日)、サンペドロスーラ市において、新たに移民キャラバン隊が結成され、米国等へ向け出発しました。 ・コパン県及びオコテペケ県の国境検問所の使用は控えるようにお願いします。 本日(15日)、サンペドロスーラ市において、新たに結成され…