2019-01-11から1日間の記事一覧

「黄色いベスト運動」に関する注意喚起

●昨年よりフランス国内各地で行われている「黄色いベスト運動(mouvement ‘Gilets jaunes')」と呼ばれるデモに引き続き注意してください。 ●昨年12月4日付にてスポット情報「フランス:燃料価格高騰等に対するデモ「黄色いベスト運動」に関する注意喚起…

革命記念日に向けたデモ等のおそれに関する注意喚起【在チュニジア日本国大使館】

〇 1月14日(月)は,革命記念日にあたり,これに伴う行進及び集会が開催される可能性がありますので,十分注意してください。 〇 最新情報を入手するとともに,デモや集会等,大勢が騒いでいる場所には近づかず,不測の事態に巻き込まれることがないよう…

安全対策情報:1月

安全対策情報:1月 1 自然災害 (1)アグン山の状況 昨年12月30日に小規模な噴火が発生しました。周辺地域では少量の降灰が確認されましたが、当地発着の航空便への影響はありませんでした。なお、噴火警戒レベルは、レベル3(警戒)が継続されており、火…

バンコク及び地方における反政府系集会(1月11日(金)から13日(日))

インターネット上の情報によると,1月11日(金)から13日(日)にかけて,首都バンコクや地方で,反政府系民主主義グループが集会を開催するとの情報があります。詳しくは以下のとおりです。 (1)バンコク:1月12日(土)17時頃,ウォンウェンヤ…

暴風雨接近に伴う注意喚起

ポンペイ在住の皆さま,「たびレジ」登録の皆さま, 本日付,ポンペイ州気象台の発表によると,コスラエ州西部で発生した熱帯性暴風雨がポンペイ州に接近しています。この暴風雨により川や滝で洪水が起こる可能性があり(環礁内外の海も荒れる見込み),住民…

国外旅行代理店とのツアー手配を巡るトラブル事案

・ペルー国外の旅行代理店にインターネットのホームページを通じてペルー国内旅行を含むツアーを申し込み事前に費用を支払ったものの,現地での手配が行われていなかったという事案が,年末年始にかけて複数件当館に報告されました。旅行の手配を行う際には…

ジャマイカにおけるデング熱の流行について

1 昨年12月28日付でお知らせしたとおり, ジャマイカ国内(特にキングストン・セントアンドリュー県)においてデング熱が流行しており, ジャマイカ保健省はHPで警戒するよう呼びかけています。 https://www.moh.gov.jm/dengue-facts/ ●家での予防対策…

イスラエル・パレスチナにおける注意喚起、安全対策1/10

(ポイント) ・ 当地は雨季となり、天候不順の日が多くなってきました。今後の天候によっては、場所により洪水となる地域もあり、特に南部の砂漠地帯では突発的な洪水(鉄砲水)が発生する場合がありますので、訪問先の天候には十分な注意が必要です。 ・ …