2018-10-10から1日間の記事一覧

感染症情報(マダガスカルにおけるペストの発生について)(続報)

●報道によれば,10月4日現在,8件のペストの症例が確定されています。 ●今後も引き続き新聞,ニュース,インターネット等からの情報収集に努めて頂き,自らの身体の安全の確保に留意してください。 報道によれば,保健省は,8月1日より10月4日まで…

【緊急】2004年8月21日事件の判決を受けた抗議行動

本10日,特別裁判所が出した2004年8月21日事件の判決を受け,BNPが明11日から連日の抗議活動を行う旨発表しておりますので,警戒をお願い致します。 本10日,特別裁判所は2004年8月21日事件について,被告人である当時のBNP幹部に終身刑…

ムルンダヴァ地区でのデモ(続報)

・ムルンダヴァ地区において9月27日から発生したデモについては、既に一定の落ち着きを取り戻したと報じられています。 ・ムルンダヴァ地区においての夜20時以降の外出制限や交通制限は解除されているとのことです。 報道によれば、9月27日からムル…

マジョルカ島における豪雨被害の情報

●報道によると,バレアレス州のマジョルカ島において豪雨被害が発生し,6名が死亡,9名が行方不明になっているとのことです。 ●マジョルカ島に在留・渡航されている皆様及び渡航を予定されている皆様は,今後の気象情報,交通情報等の収集をお願いいたしま…

【スポット情報】ハイチ:デサリーン記念日(10月17日)に合わせた反政府抗議行動に関する注意喚起(新規)

政府関係者等によるペトロカリベ基金の流用疑惑に関し,10月17日(水)のデサリーン記念日に大規模なデモが実施される予定です。これにより,デモ参加者等の暴徒化,略奪行為,ホテルへの投石,治安部隊との衝突などの暴力行為が発生するおそれがありま…

本邦空港出国時及び入国時顔認証ゲート導入に関する注意喚起

10月3日以降、成田、羽田、中部、関西及び福岡の各空港において、日本人を対象とした顔認証ゲートの運用が開始されております。 顔認証ゲート運用開始により、出国手続及び入国手続が簡素化されます。なお顔認証ゲート利用時には、パスポートには証印され…

熱帯性暴風雨(Luban)のオマーン上陸の可能性について (第3報)

【ポイント】 ●報道によれば,オマーン気象庁は,発達した熱帯性暴風雨「Luban」が「カテゴリー1」のサイクロンになるであろうとしております。 ●最新の気象情報を確認し,特にオマーン南部のDhofarまたはAl Wusta地方等に外出の際には十分注意を払ってくだ…

【広域情報】広域情報(米国):ハリケーン「マイケル」接近に伴う注意喚起

【ポイント】●メキシコ湾南部で発生したハリケーン「マイケル」は,カテゴリー3に発達し,今後も勢力を強めて,米国東部時間10日(水)正午頃には米国フロリダ州北西部に上陸する見込みです。フロリダ州北西部を中心に高潮や洪水等の被害をもたらす可能性…

安全対策基礎データの改訂【お知らせ】

外務省では,トルクメニスタンの「安全対策基礎データ」を改訂しましたので,お知らせします。 安全対策基礎データURL https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_202.html また,トルクメニスタン在留邦人向けの「安全の手引き」を参考にしてくだ…

【緊急】2004年8月21日事件の判決

本10日,特別裁判所は2004年8月21日事件の判決を出すため,警察当局は裁判所周辺を中心として警備を強化しています。また,判決後,BNPが抗議活動を行う旨発表しておりますので,念のため,警戒をお願い致します。 報道によると、本10日,特別裁…

ボリビア全土における大規模行進・集会・道路封鎖

●明日10日,ボリビア全土の主要都市において,反政府の市民団体が行進,集会,道路封鎖を行う予定です。また,政府を支持する政党や団体も,全国各地で行進を行う見込みです。 ●不測の事態に備え,現場には近づかないようお願いします。 10日7時から1…

大雨等による赤色警報等の継続(10月9日)

・緊急事態対処常設委員会(COPECO)が、本日午前9時、赤色警報を発令していたフランシスコモラサン県、チョルテカ県、バジェ県の3県に対し、再度、24時間の赤色警報の継続を発令し、注意を呼びかけています。 ・最新の気象情報の入手に努め、警報…

【緊急】ハリケーン「マイケル」の接近に伴う注意喚起

●10月9日午後3時現在、亜熱帯暴風雨から成長したハリケーン「マイケル」は、大きな勢力(カテゴリー2)を保ちながらメキシコ湾上を北上し、明日10日昼前後には更に勢力を強め(カテゴリー3)つつ、州北西部(パンハンドル地方)に接近・通過する模様…

モンテゴベイ高級ホテルでの従業員による暴行事件について

新聞報道にもありますとおり,9月27日,モンテゴベイの高級リゾートホテルでホテル従業員が客室のベランダから侵入し,外国人女性宿泊客2人を銃で脅し,性的暴行を加えた事件が発生しました。 10月8日,ジャマイカ警察本部は,24才の容疑者を銃器不…

地方選挙(10月13日投票)に伴う注意喚起(続報)

○ 選挙期間中は、候補者や支援者の集まる場所には近づかないようにして下さい。 ○ 特に、選挙運動最終日から投票結果の公表にあたる10月11日(木)から14日(日)にかけては、不要不急の外出を控えて下さい。 報道によりますと、地方選挙の選挙運動に伴って…

【緊急】10月8日に発生したデモ隊と治安部隊の衝突に伴う注意喚起

1 当地報道によると,10月8日(月)にヌアクショット市内の国民議会前で当地反政府系人権団体である「反奴隷闘争復活イニシアチブ(IRA)」が実施した抗議デモにおいて,同デモ隊と治安部隊が衝突して参加者10名弱が負傷し,市内の病院に搬送されま…

大型ハリケーン「マイケル」に関する注意喚起

※このメールは「在留届に登録されているメールアドレス(含む、緊急連絡先)全て」及び「たびレジ登録時に登録されたメールアドレス」に配信しています。 在留邦人皆様 たびレジ登録者の皆様 大型ハリケーン「マイケル」に関する注意喚起 2018年10月9…