2018-06-04から1日間の記事一覧

コンゴ(民)におけるエボラ出血熱の発生状況(6月3日発表)

●コンゴ民主共和国保健省は、同国赤道州(Equateur)におけるエボラ出血熱に関し、6月2日までに53例を確認したと発表しております。 ●内訳は、確定例37例、可能性が高い例13例、疑い例3例で、このうち死亡は25例です。 ●エボラ出血熱の発症地域は…

シーア派宗教行事(ヨーメ・アリ)に関する注意喚起

【ポイント】 ○ 6月6日(水)、「ヨーメ・アリ」と呼称されるイスラム教シーア派の宗教 行事が、国内各地で開催予定。 ○ 過去には、シーア派の宗教行事が実施されている場所に対するテロ攻撃が発 生。 ○ 宗教施設や行事の行われている場所に極力近づかない…

【安全情報】ベルリン大聖堂での刃物使用事案に関する注意喚起

●3日(日)夕方,ベルリン市内にあるベルリン大聖堂内において,刃物を振り回し暴れた男性1名が,駆けつけた警察官の制止を聞かず,警察官が発砲する事案が発生しました。観光客は全員無事に避難し,負傷者等は発生していません。 ●警察によれば,この事件…

東カリマンタン州サマリンダ警察署への侵入事件に関する注意喚起(6月2日・東カリマンタン州サマリンダ市)

●6月2日、東カリマンタン州サマリンダ市に所在するサマリンダ警察署に男が侵入する事件が発生しました。報道によると被疑者は警察官らに取り押さえられましたが、精神疾患の疑いで病院に搬送されたとのことです。 ●サマリンダでは2016年11月にテロ組…

感染症情報(インドにおけるニパウィルス感染症の発生)

●インド南部のケララ州において、死亡率の高いニパウイルス感染症が発生しています。 ●最新の関連情報を確認し、感染に十分注意を払うようにし、万一、感染が疑われる症状が出た場合には速やかに医療機関の診療を受けてください。 1.WHOの発表によれば、イ…

注意喚起

在留邦人及び邦人旅行者の皆様 6月2日のウラジオストク市警察の発表によれば,ウラジオストク市フォーキナ通りで,昼間,日本人観光客が,かばんから財布を盗まれるという事件が発生しました。 過去にも度々日本人観光客が市内で盗難の被害にあっており,…

ハワイ島キラウエア火山の噴火(6月3日)

噴火活動は現在も非常に活発に続いています。最新情報の入手に努め、安全確保に十分注意を払ってください。 ハワイにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ ハワイ郡当局は、本日キラウエア山頂付近で発生したマグニチュード5.5の地震を受けて、余震に注意するよ…

フエゴ火山の噴火について

6月3日,フエゴ火山が噴火し,少なくとも6名の死亡が確認されています。 また,首都のアウロラ国際空港も,この噴火の影響により封鎖されています。 周辺にお住まいの方や近くをご旅行中の方は,情報収集に努めてください。 グアテマラにお住まいの皆様及…