2018-03-06から1日間の記事一覧

南アフリカにおけるリステリアの流行に関する注意喚起

南アフリカにてリステリアによる食中毒が2017年より流行していますが,原因となる食品が食肉加工品(ソーセージやハム類)であることが判明しました。 在留邦人の皆様におかれましては,以下を参考にし,当面の間,食肉加工品の摂取を控えることをお勧め…

【緊急】リステリアに汚染された食品に関する注意喚起

●最近ハウテン州をはじめ南ア全土においてリステリア・モノサイトゲネスに汚染された食品(乳,食肉などの動物性食品、野菜)による食中毒が増加していますので,感染を起こしやすい人(妊婦(胎児),新生児,乳幼児,高齢者、免疫力が弱い方)は,感染した…

安全対策基礎データの改訂

●3月6日付でフランスにおける「安全対策基礎データ」を改訂したところ、ご連絡します。 フランスにおける「安全対策基礎データ」を改訂しました。 詳細は、以下をご参照願います。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_170.html 本メールは…

安全対策情報(非常事態宣言の発出に伴う注意喚起)

6日,スリランカ政府は仏教徒とイスラム教徒の衝突を受け,暴力の拡大を抑えるために非常事態を宣言しました。最新の情報を入手して騒擾事件等不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。 1 2月末,スリランカ東部州アンパーラにおいてシンハ…

【緊急】リステリアに汚染された食品に関する注意喚起

南アフリカにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 【タイトル】 リステリアに汚染された食品に関する注意喚起 【ポイント】 ●最近ハウテン州をはじめ南ア全土においてリステリア・モノサイトゲネスに汚染された食品(乳,食肉などの動物性食品、野菜)による食…

邦人犯罪被害件数(2018年2月)

2018年2月に当館に報告のあった邦人犯罪被害件数は1件でした。 1 2018年2月に当館に報告のあった邦人犯罪被害事例を当館ホームページに掲載いたしましたので,ご連絡いたします。 2月中に当館に報告のあった邦人被害件数は,1件でした。 当館…

市民社会によるゼネストの呼びかけ(3月9日(金))

・3月9日(金)に、「LUCHA」をはじめとする市民社会グループがゼネラル・ストライキ(ville morte)を呼びかけています。 ・関連情報に十分留意しながら、慎重な行動を心がけて頂きますようお願い致します。 1 3月9日(金)に、「LUCHA」をはじめとす…

【スポット情報】米国:竜巻についての注意喚起(新規)

米国南部及び中西部において,3月から6月頃は竜巻が発生しやすくなっており,最新の気象情報の入手に努める等,十分な注意が必要です。 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2018C038.html (携帯…

ワイキキをはじめとするハワイ州での防犯注意喚起

●警察等の発表によれば,治安対策を手厚く行っているワイキキでも,犯罪が増加傾向にあります。 ●深夜帯には殺人や重傷傷害事件等の重大事件が多発する傾向にあります。特に明け方まで営業しているバーやクラブの店内やその周辺で重大事件が多発しています。 ●…

マリでのテロにも要注意

3月2日、ブルキナファソの首都ワガドゥグで、国軍司令部、フランス大使館、国連施設等に対するテロ攻撃が発生し、3日、イスラム過激派組織「イスラムとムスリムの支援団(JNIM)」が犯行声明を発出しています。 つきましては、マリにおいても軍・警察…

コロンビア国会議員選挙に関する注意喚起

3月11日(日),コロンビア国会議員選挙が実施されます。当日は軍や警察の厳重な警備体制で平常は保たれるものと思われますが,無用なトラブルに巻き込まれないよう投票所またはテロの標的となりやすい軍・警察施設その他,人が多く集まる施設にはなるべ…

デンマーク国内における電話通信網の不通について

2018.3.5 在デンマーク日本国大使館 デンマーク国内における電話通信網の不通について 本日、正午前ころより、電話会社TDCの技術的障害により大使館の電話が繋がらない状態が発生しております。 メールによる通信は可能となっていますので、復旧までの間、お…

【注意喚起】ブルキナファソにおけるテロ襲撃事件

在留届及びたびレジにご登録された皆様へ サヘルG5構成国のブルキナファソの首都ワガドゥグにあるフランス大使館等に対しテロ襲撃事件が発生しました。 チャドも構成国の一つであるので,注意喚起として一報いたします。 ●3月2日,首都ワガドゥグ市内のフ…

オロミア州内における道路封鎖への注意喚起

平成30年3月5日 在留邦人及び旅行者の皆様へ 在エチオピア日本国大使館 オロミア州内における道路封鎖への注意喚起 本5日朝より、オロミア州の各地(主要な道路沿い)において、反政府運動に関連すると思われる道路封鎖が発生しているとの情報がありま…