2018-01-25から1日間の記事一覧

【在ナミビア大使館より】注意喚起メール

当地治安当局より,今月に入ってから年末増加していた犯罪もやや減少傾向にあるものの,依然外国人を狙った金銭目的の犯罪は後を絶たず,最近は新しい犯罪の手口も確認されているとの情報に接到しました。 1.今年に入ってからも,当地の有名な観光地におい…

1月26日(金)にウィーン市内で実施されるデモについて

●1月26日(金),ウィーン市1区の王宮(ホーフブルグ)において開催される右派系団体主催舞踏会(Wiener Akademikerball)に対する抗議デモが予定されています。 ●当日の正午以降深夜までの間にウィーン市内1区方面に外出する場合には,ウィーン大学本…

野党連合NASAが「大統領就任式」を計画

●野党連合NASAは、昨年8月8日の大統領選挙にオディンガ党首が勝利したとの主張を続けており、1月30日(火)に同党首の「大統領就任式」を行うと発表しております。 ●これに対し、ムイガイ法務長官は、「就任式」を決行した場合、国家反逆罪に当たる…

大使館からの安全に関する注意喚起

・夜間外出時の安全確保について ・銀行強盗の連続発生について ・タクシーや配車サービス利用時のトラブル増加について 1 夜間外出時の安全確保について ・ 夜間は、強盗やひったくりのような重大な犯罪や性的犯罪の被害に遭う可能性が高くなります。 ・ …

【緊急】在バングラデシュ日本大使館からの注意喚起

平成30年1月25日 在バングラデシュ日本大使館からの注意喚起(左派学生運動による抗議活動) ダッカ大学でのBCLとの衝突を発端として,左派学生運動が28日及び29日に全国規模の抗議行動等を呼びかけています。念のため,警戒をお願いします。 報道…

ナイロビ中心部における強盗事件の増加について

●当地報道及びケニア警察によると、1月に入り、ナイロビ市内特に中心部CBDエリアで事件が多発しています。また、けん銃を使用した路上強盗事件も増加しています。 ●犯行は集団により行われ、ATMでの現金引き出し後や外貨両替後等、銀行手続き後に襲撃…

降雨による洪水被害について

●フランスでは、ここ数日の雨量増加により、河川が増水を続け、一部の地域では洪水被害が発生しています。 ●パリでは、セーヌ川の増水に伴い、同川沿いの道路の一部が冠水により封鎖されているほか、ルーブル美術館の一部(イスラム美術展示場部分)が一時閉…

米国運輸保安当局による追加的貨物検査の要求について

24日付け当国英字紙The Nationalは、米国運輸保安当局が中東5ヵ国から米国に向けに運航される航空便の追加的貨物検査を 要求した旨、報じています。同報道の概要は以下のとおりですので、この先該当の航空便をご利用の皆様におかれましてはご留意ください…

ミラノ列車事故の発生:第2報(1月25日)

○ ミラノで列車脱線事故が発生しました。 ○ 現在のところ邦人被害の情報には接していませんが,邦人の負傷等の情報に接した場合は,連絡を御願いいたします。 1 本日午前7時頃,ミラノ市内ピオルテッロ・リミト駅において列車の脱線事故が発生し,怪我人等…

中国中部の大雪にご注意ください

湖北省、安徽省、江蘇省など中国中部で大雪の影響が出ています。交通面での影響などに注意してください。 ○1月24日から25日にかけ、湖北省、安徽省、江蘇省など中国中部の広範囲で大雪による影響が出ています。 ○交通面では、航空便では武漢空港、合肥…

ミラノ・列車事故の発生(1月25日)

○ ミラノで列車脱線事故が発生しました。 ○ 通勤列車のため,現在当館では邦人の被害確認を行っています。 ○ j邦人被害の情報に接した場合は,当館まで御連絡を御願いします。 1 本日午前7時頃,ミラノ市内ピオルテッロ・リミト駅において列車の脱線事故が…

ヴェネツィア・カーニバルの開催(1月27日〜2月13日)

○ カーニバルの開催に伴い,旅行客による混雑が予想されます。 ○ 水上バス停留所及び水上バス内でのスリには十分気をつけてください。 ○ 過去に,テロ事件が計画されるなどしていることから,周囲の状況には十分気をつ けてください。 北イタリアにお住まい…

総領事館からのお知らせ

在インド日本国大使館が本日発出した下記の注意喚起をお知らせするとともに、皆様の滞在地でも同趣意の騒動が起こる可能性がありますので、ご注意ください。 在留邦人の皆様および たびレジ登録の皆様へ 在ムンバイ日本国総領事館 2018年1月24日 件名: 映画…

領事出張サービスの実施について

2月22日(木),ケツァルテナンゴ市において領事出張サービス(領事窓口を大使館外に臨時開設)を実施します。 また,ご希望の方々には,安全に関するアドバイス等も合わせて行います。 皆様のご来場をお待ちしています。 ケツァルテナンゴ市およびその周…

パークアベニュー299第45号

※本メールは,安全対策情報を含む総領事館からのお知らせとして『パークアベニュー299』の名称で皆様に情報を発信しています。 ● 銃撃事件に遭遇した際の対処方法 1月21日午後,ニューヨーク市マンハッタン中心部ミッドタウン地区で男性3人が銃撃を受…

銀行強盗事件発生に関する注意喚起(第二報)

・本日発生した銀行強盗事件に関し、被疑者が逮捕されたとの確実な報道はされていません。 ・引き続き、注意してください。 ○ これまでのところ、本日アンマン南部ワヒダート地区において発生した銀行強盗事件に関して、被疑者が逮捕されたという確実な報道…

日本大使館周辺へのデモ行進(1月27日)に伴う注意喚起

●1月27日(土)12時頃から、日本大使館周辺において80人規模の捕鯨・イルカ漁反対デモが計画されています。その後、15時頃までの間、デモ行進がUrania Berlin (An der Urania 17, 10787 Berlin, なお、同所において「Japanfestival 2018」開催予定…

【注意喚起】マルセイユ市内の交通規制

2月14日(水)と16日(金)〜17日(土)にマルセイユ旧港付近で大規模なイベントが開催されるため、1月25日(木)〜2月23日(金)に同所及びその近辺、トンネルの一部での交通規制と駐車規制が強化されます。 交通の混雑が予想されますので、在…