2017-12-13から1日間の記事一覧

(総領事館より)フランクフルト市:車両放火事件の連続発生

○フランクフルト市ニート地区及びハウゼン地区において,路上に駐車中の車両に対する放火事件が連続発生 ○同一犯による犯行の可能性が高いものの,未だ犯人に繋がる手がかりは発見されていない由。 ○いずれも深夜未明に発生していることから,可能な限り自動…

パラオへの旅行者に対する新たな環境税導入−2018年1月から

●2018年1月1日からプリスティン・パラダイス環境税が導入され、パラオへの旅行者は航空券の代金に上乗せされる形で一人100ドルを支払うことになる予定。 ●2017年中に航空券を購入していれば、2018年1月1日以降にパラオに入国する場合でも…

空港等における盗難被害についての注意喚起

最近、北京空港で多額の現金やパスポート等の盗難に遭う事案が発生しています。貴重品やパスポート等のスリ、荷物の置き引き等に十分注意してください。 【本文】 1 最近、北京首都国際空港第3ターミナルで、邦人がリュックサックに入れた多額の現金を盗難…

年末年始における安全対策

南アフリカにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 【タイトル】 年末年始における安全対策について 【ポイント】 ●例年,クリスマスシーズンから年始に向けて犯罪が増加する傾向にあります。本年9月から12月13日迄の間に邦人の犯罪被害は15件に達してお…

在サモア大使館からのお知らせ

1 テロ等への注意 2 犯罪等の一般的な安全対策 3 感染症に関する安全対策 サモアにお住まいの皆様へ 以下のとおり、年末年始に海外に渡航・滞在される方への注意喚起の広域情報が発出されました。サモア在住の皆様方におかれましても、内容をご確認いただ…

安全情報11月分

【御礼】領事サービス向上・改善のためのアンケート調査について 11月1日〜30日の間、領事サービス向上・改善のためのアンケート調査を実施させていただきました。皆様にはご多忙の折にアンケート調査に御協力いただきまして誠にありがとうございました…

邦人の犬咬傷例

12月8日(金)22時頃、ラパス市ソナスル地区Julio Patino通りを通行していた在留邦人の方が犬に右膝を咬まれました。 ボリビアでは、ラパス県を含め各地で狂犬病が発生しています。狂犬病ウイルスを持った犬や哺乳動物に咬まれることで感染し,発症すると100…

バマコ市内でのデモについて(12月13日)

明13日、バマコ市内職安局(Bourse du Travail)付近から独立記念塔(Monument de l'Independence)に及ぶ一帯で、エルサレムをイスラエルの首都とした米国政府の決定に反対するデモ行進が行われ、暴力的なものとなるおそれがあり注意をする必要がある、と…

アンゴラにおける小頭症の発生報告の増加

厚生労働省によるとWHOからアンゴラで小頭症の発生報告が増加しているとのことですので、妊産婦が当地へ渡航する場合には渡航情報等にご注意下さい。 12月6日のWHO週報にて、アンゴラでの小頭症の発生報告の増加が発表されました。 ジカウイルス感染症…