2017-07-26から1日間の記事一覧

在トロント総領事館メールマガジンVOL111

さて、今月の主なトピックとしましては、以下のとおりです。 ・衆議院小選挙区の区割りの改訂について ・パスポートダウンロード申請書のパソコン等の利用環境の拡大 ・にせ家主にご注意下さい ・海外安全情報(夏休みに海外へ渡航・滞在される方への注意喚…

【お知らせ】ケニア国内におけるコレラの流行

【ポイント】 ●本年5月以降、ケニアでコレラが流行しており、7月26日付のStandard紙によれば、キスム郡においてコレラ感染による3名の死亡者と34名の感染治療者を報じており、 コレラ流行は未だ終息の兆しは見られず、引き続き注意が必要です。 ●コレラによ…

ワキソ県での犯罪増加に伴う注意喚起

金銭目的で、女性を狙った犯罪がワキソ県で多発しています。 7月24日午前4時頃ワキソ県(首都カンパラ市隣接県)ナンサナ地区で、金銭目的により女性が何者かに殺害される事件が発生しました。また、その2日後にもエンテベ地区で同様の事件が発生しまし…

コンゴ(共)国民議会選挙第二回投票日の注意

・コンゴ(共)では,7月30日(日),国民議会議員選挙の第二回投票(47選挙区)が実施される予定です。 ・16日(日)に実施された第一回投票では,大きなトラブル等は発生しなかったものの,一部野党は今次選挙のボイコットを表明しており,引き続き…

第3回ケニア総選挙に向けた安対協の開催結果

◎「第3回ケニア総選挙に向けたナイロビ邦人安全対策連絡協議会」を、7月24日(月)に開催しました。 ◎同協議会で説明した資料を、本日(7月26日)、当館ホームページに掲載しましたので、是非、皆さんの選挙に向けた安全対策にご活用下さい。 ◎また、…

ロシア〜ベラルーシ間の陸路での移動について(追加情報)

平成29年7月11日,「ロシア〜ベラルーシ間の陸路での移動について」をご案内しましたが,今般,ロシア外務省より,ロシアとベラルーシの国境地点には,通過拠点が無いことから,両国間の移動は,飛行機を利用することを勧める,2017年5月15日よ…

休暇旅行中のすり・置引き被害対策

「休暇旅行中のすり・置引き被害対策」に関するミュンヘン市警察の広報概要について、メールマガジン第473号を発出いたします。 1 概要 泥棒は、至る所に潜んでいます。休暇旅行中は、貴重品の管理に注意してください。 ○ 休暇旅行前に、身分証明書等の…

パキスタン:カラチ空港への襲撃の脅威に関する注意喚起

【ポイント】 ●7月25日,在カラチ日本国総領事館は,カラチ国際空港及びその周辺での襲撃の脅威(risk for violence)が高まっているとする情報に接しました。同空港の利用は当面可能な限り控えてください。 ●同月24日には,ラホール市内でも自爆テロが…

酒類の未申告による罰金

ベトナム国籍の男が、未申告の酒類を所持していたとして、3,000ブルネイ・ドルの罰金、または6週間の禁固刑を言い渡されました。 報道によりますと、車を運転していたベトナム国籍の男が、未申告の酒類21本を所持していたとして、3,000ブルネイ…

パキスタン:ラホール市で発生した自爆テロに関する注意喚起

【ポイント】 ●7月24日,ラホール市内で自爆テロが発生し,多くの死傷者が出ました。引き続き,パキスタン全土でテロの脅威が存在します。テロに対する警戒を強化してください。 〜渡航情報(スポット情報)の発出〜 (内容) 1.7月24日午後,ラホー…

【スポット情報】パキスタン:カラチ空港への襲撃の脅威に関する注意喚起

●7月25日,在カラチ日本国総領事館は,カラチ国際空港及びその周辺での襲撃の脅威(risk for violence)が高まっているとする情報に接しました。同空港の利用は当面可能な限り控えてください。 ●同月24日には,ラホール市内でも自爆テロが発生しており…

【緊急】【緊急】マレーシア国内での狂犬病発生について

・7月以降,マレーシア国内(サラワク州スリアン,ペラ州タイピン)では狂犬病の感染が確認されており,これまでに5人が死亡しています。 ・狂犬病は,狂犬病ウイルスに感染した動物に咬まれたり,引っかかれたりすることで感染します。発病すると効果的な治…

【緊急】マレーシア国内での狂犬病発生について

・7月以降,マレーシア国内(サラワク州スリアン,ペラ州タイピン)では狂犬病の感染が確認されており,これまでに5人が死亡しています。 ・狂犬病は,狂犬病ウイルスに感染した動物に咬まれたり,引っかかれたりすることで感染します。発病すると効果的な治…

【危険情報】ウズベキスタンの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新)

●タジキスタン及びキルギスとの国境付近では,テロ組織等に対する対策の一環としてウズベキスタン政府が埋設した地雷の一部が残されており,非常に危険です。同地域への渡航は止めてください。 ●アフガニスタンとの国境地域の治安情勢は,イスラム過激派組織…

休館日変更のお知らせ

・7月26日(水)及び27日(木)は、ベネズエラ全土において、48時間のゼネスト及び道路封鎖が実施される予定のため、休館日といたします。 ベネズエラにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 在ベネズエラ日本国大使館 7月26日(木)及び27日(木)…

48時間のゼネスト及び道路封鎖に関する注意喚起

・野党連合MUDは,7月16日の国民投票を踏まえ,HORA CEROを開始し,制憲議会の召集への反対,マドゥーロ大統領の退陣,諸選挙の実施等を要求するため,カラカス全土において,48時間のゼネスト及び道路封鎖を呼びかけています。 ・長時間のゼネストとな…