【注意喚起】テヘラン市内における銃撃死亡事案について

テヘラン市中心部において銃撃事件が発生,1名が死亡しました。犯人は未だ逮捕されていません。 1 7月13日(土)15時頃,テヘラン市中心部のアルゼンチン広場付近において,オートバイ2台(双方2人乗り)が口論を繰り返しながら走行した後,一方に…

コンゴ(民)におけるエボラウイルス病の発生状況(7月14日付)

●コンゴ民主共和国保健省は,14日,北キブ州の州都ゴマでエボラウイルス病の1例の陽性確定例が確認されたと発表しています。 ●また,同省は7月13日までに計2489例を確認したと発表しています。 ●内訳は,確定例が2359例で,可能性が高い例は94…

メダン市内におけるデモ(7月15日9時頃予定)

●7月15日,メダン市内4箇所において,デモが実施される予定です。 ●デモが行われている場所やデモ隊には近づかないようにし,ご自身の安全確保に留意してください。 ●デモが行われる周辺道路では渋滞が発生する可能性がありますので,ご注意ください。 1 …

ネパール東部における豪雨に伴う洪水及び土砂崩れの発生について

●ポイント ネパール東部において、豪雨の影響により、洪水や土砂崩れ等甚大な被害が発生 在ネパール大使館の注意喚起(安全情報19−19) 7月14日 ネパール東部における豪雨に伴う洪水及び土砂崩れの発生について ネパール在留邦人の皆様及び旅行者の皆…

【報道】女性を写真撮影した者に禁固刑判決

1 報道では,ジッダの商業モールで女性を撮影したとして,ジッダ裁判所がアラブ系外国人に対し10日間の禁固刑判決を下したと伝えています。 2 同事案では,女性が撮影を許可したにも関わらず,撮影状況を見ていた家族の訴えにより事件化された模様です。…

【緊急】北マルク州で地震発生

東部インドネシア時間18時10分ごろ、マグニチュード7.2の地震が発生しました。 震源は北マルク州ハルマヘラ島の南部、震源の深さは10km。現在のところ津波警報は発令されておりません。 また、その後複数回、同島南部を震源とする地震が発生しております。 …

シダマ郡における住民運動について

・シダマ郡において自治州への格上げを求める住民運動が発生。 ・シダマ郡の訪問はできるだけ避けてください。 南部諸民族州において,シダマ族がシダマ郡の自治州への格上げに関する住民投票の実施を連邦政府に求める運動を行っています。 シダマ族は7月1…

アディスアベバ市内において邦人被害の首締め強盗事件が発生

・邦人被害の首締め強盗が発生しました。 ・特に夜間の徒歩移動は避けてください。 7月12日(金)未明、アディスアベバ市アトラス地区の路上で邦人2名が被害者となる首締め強盗が発生しました。現在、地元警察が捜査中ですが、犯人は複数名いた模様です…

【緊急】ニューヨーク市ミッドタウン地区アッパーウェスト地区における停電について

7月13日20時現在、ニューヨーク市ミッドタウン地区、アッパーウエスト地区において大規模な停電が発生しています。つきましては、今後の報道等をご確認いただき、不要不急の外出は控えてください。 7月13日20時現在、ニューヨーク市ミッドタウン地区、アッパ…

エチオピア国内におけるコレラの発生

・エチオピア国内でコレラが流行しています。 ・衛生状況には十分に注意してください。 本年5月ころからアムハラ州を中心にコレラの流行が始まり,現在首都アディスアベバ,オロミア州,ティグライ州,ソマリ州,アファール州への拡大が報告されています。 …

大使館からの注意喚起(ヘラ州タリ(カリダ村)で発生した殺害事件)

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中の皆様へ 報道によれば、7月7日(日)ヘラ州タリにあるカリダ村で、村が襲撃され、16名の女性と子供が殺害される事件が発生しました。 ヘラ州政府によれば、犯人の犯行の動機は不明だが、その前に発生した事…

【領事メール】地震発生による注意喚起(7月13日)

ミンダナオ島北部南スリガオ州にて地震が発生しました。津波の発生情報はございませんが、現地機関の情報に注意し適切に措置をとるようお知らせいたします。 フィリピン火山地震学研究所(PHIVOLCS)によると、7月13日04時42分に北緯9度32分、東経…

テグシガルパ市内におけるデモの情報(7月12日)

・本日(12日(金))午後5時頃から、モラサン通りに所在するグアルダルーペ教会付近から、デモが実施される模様です。 ・デモ実施場所には近づかず、交通渋滞や不測の事態の発生にご注意ください。 1 デモの概要 本日午後5時頃から、反政府団体グルー…

革命記念日(7月14日)及び「黄色いベスト運動」に関する注意喚起

●7月13日(土)に加え,14日(日)の革命記念日にあわせてパリで大規模な「黄色いベスト運動」のデモを行うよう呼びかけられています。シャンゼリゼ通りのパレードを見学予定の方は特に注意してください。 ●革命記念日にはフランス各地でお祝いのイベントが…

イベリア航空地上職員によるストライキの情報(7月27日から28日)

●エルプラット空港のイベリア航空地上職員が,7月27日から28日にかけて,ストライキを実施する可能性があります。 ●チェックイン手続等に相当な時間を要し,出発便の搭乗時刻に間に合わなくなる等の可能性があるため,早めに空港に向かうこと等をお勧め…

レンフェ(RENFE)職員によるストライキの情報(7月15日)

●レンフェ職員が,7月15日にストライキを実施予定です。 ●AVEや長距離路線等の運行率が,通常時よりも少なくなります。 ●当日,レンフェを利用予定の方は,同社ホームページで最新のストライキの情報を確認しておくことや,問い合わせることをお勧めし…

カトマンズ市内Tinchuli地区における住宅侵入強盗被害の発生について

本日の早朝、BAJRANAGARに近いTinchuli地区の日本人が居住する一戸建て住宅に強盗グループが侵入し、日本人1名を負傷させ現金や貴重品等を強奪する事件が発生。戸締まり等に注意し、不審な点があれば警察に要連絡。 在ネパール大使館の注意喚起(安全情報1…

逃亡犯罪人条例等改正案に反対する抗議活動への注意喚起(その8)

逃亡犯罪人条例等改正問題については,7月に入っても,1日の立法会の占拠,破壊行為や7日の九龍側における大規模デモ等抗議活動が継続して行われており,今週末も新界,湾仔・金鐘エリアで抗議活動が行われる情報があります。不測の事態に巻き込まれない…

【スポット情報】ブルキナファソにおける非常事態宣言の延長に伴う注意喚起

●7月11日,ブルキナファソ東部,北部及び南西部の14県に発出されていた非常事態宣言が6か月間延長されました。●ブルキナファソに渡航・滞在される方は,発出されている危険情報・スポット情報の内容に十分留意し,最新の関連情報の入手に努めること等…

医療情報(パキスタンで気をつけたい病気への予防策)

【ポイント】 ・熱中症、食中毒、風邪、けがを中心に、知っておくと得する医療知識&対応策を以下でご案内しておりますので、是非ご一読ください。 【本文】 1 熱中症:子供の熱中症予防は大人が管理を! (医療知識) ・熱中症は体の中に熱がこもってしまい、…

マウイ島で発生した山火事にかかる注意喚起

マウイ島で発生した山火事に関し、マウイ郡庁はOhukai Road北側のKihei地区住民に対し、避難指示を出しました。Kamalii 小学校には避難所が設置される由です。 つきましては、以下の関係機関をはじめ、テレビ・ラジオ・ネット等から最新情報の入手に努め、安…

在スラバヤ米国総領事館に対するデモ

●7月12日(金)午後1時ころより、在スラバヤ米国総領事館付近にて環境問題に関するデモが行われるとの情報があります。 ●周辺道路では渋滞が発生する可能性がありますので、お出かけの際には十分ご注意ください。 スラバヤ市周辺にお住まいの皆様、出張…

メダン市内におけるデモ(7月12日9時頃予定)

●7月12日,メダン市内6箇所において,デモが実施される予定です。 ●デモが行われている場所やデモ隊には近づかないようにし,ご自身の安全確保に留意してください。 ●デモが行われる周辺道路では渋滞が発生する可能性がありますので,ご注意ください。 1 …

エアドリーの日本食レストランにおけるA型肝炎感染

6月15日から29日の間にアルバータ州エアドリー市内の日本レストランZenbu Japanese Restaurantで食事をした方はA型肝炎ウイルスに暴露している可能性があります 。 7月10日,アルバータ・ヘルス・サービス(AHS)は,アルバータ州エアドリー市内の日本レス…

在トロント総領事館メールマガジンVOL.133

本メールは,当館への「在留届」提出者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者及び当館「メールマガジン」登録者へ配信しています。 今月の主なトピックは,以下のとおりです。 ・第25回参議院議員通常選挙に伴う在外投票 ・ノースヨーク駅付近での邦人への…

サンパウロ市内におけるデモ情報

本日17時00分頃、サンパウロ美術館前(Av. Paulist, 1578)において、CUT(ブラジル中央統一労働組合)による伯国社会保障制度に対する抗議デモが行われるとの情報があります(警察関係者からの事前情報によれば、参加者は1万人程度)。 その場合に…

オーランドにおける狂犬病警戒警報の発令

● 7月9日、フロリダ保健省オレンジ郡支所がオーランドにおける狂犬病警戒警報を発令しました。 ● 報道では、現地ディズニーリゾートの従業員2人が、狂犬病に感染した猫に引っかかれたため、病院を受診。周辺地域で捕獲された野良猫からも狂犬病ウィルスが検…

道路工事に伴う渋滞発生中の注意喚起

●7月9日から10月16日までの間,リーブルビル市シャルボナージュ地区の高速道路が,道路工事のため一部通行止めになります。 ●これに伴い,他の幹線道路で渋滞が予想されるので,運転中の盗難被害等にご注意ください。 7月9日から10月16日までの…

ジュネーブ・トライアスロン開催に伴う注意喚起

●ジュネーブ・トライアスロン開催にともない、7月12日から14日にかけて、ジュネーブ中心部を含む湖畔沿いにおいて交通規制がかけられます。交通渋滞、公共交通機関の運行に変更があるほか、コース付近は大変な混雑が見込まれます。 ●人混みを狙った「す…

2019年1〜6月の邦人犯罪被害状況

●2019年1〜6月は当館において,225件の邦人犯罪被害を認知しました。 ●手口別では「置引き」と「すり」が多く,全体の69.7%を占めています。 ●「ケチャップすり」,「パンク盗など」,「ひったくり」等が急増しています。 ●旅券や現金等は,上着の内ポケット…